SSブログ

春の重い雪 [一日一句]


誘われて梅に向かいし雪の中

啓蟄も過ぎていよいよ春本番と思いきや
いつもあることだが、春の雪、重たい水分を含んだ雪
朝起きたらフロントガラスには雪がどっさり
次女のアッシーをやっているので窓の雪を急いで掻き
デフロスターを掛けてガラスの曇りをとった
駅まではエンジンが温まるまでもない距離だが
ところどころ道の端には雪

これが過ぎれば春がくるのだろうか

昨日は雨模様であったので、自転車は勤務先において帰った
電車から見た風景は斑な雪と冷たそうな風景が続く
紅梅や白梅がところどころに咲いている
雪のなかでも白梅がよく目立った



タグ:春の雪 啓蟄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春よ 早く来い春分の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。