SSブログ

血圧が高くて つづき [健康志向]

昨夜の計測は121/76 心拍数65、今朝は139/81 心拍数56であった。
目標は上135、下は80前後としている。時々上が140を超えて150前後になることがある。
まだばらつきがあるが、徐々に下降傾向にある。

血圧計は上腕まで通す輪っかタイプ。
一回の計測は3回または5回計り数値の上下を外し中間の数値をその時の血圧としている。


繰り返すが、今実行していることを記す
①酒をやめた。
 今までは毎日350mlの缶ビールを一本と湯のみで焼酎お湯割り四分六で
 2杯から3杯?、休肝日として1日は必ず設けていたとおもう。
 トータルは月に一升瓶で1.5本位。そんなに大酒のみではなかったと思う。
 時々飲み会でしこたま飲んだが。

 酒を飲むと眠くなり食後にはすぐゴロリとしていた。

②塩分の徹底管理。
 10g以下を目標としチェックして食事をしていたが、
 これを機に6g以下にすることが必要とのことなので、新たな目標とした。
 口にしていた食品会社の食物はナトリウム量をチェック、
 不明なものは問い合わせてリストを作り利用している。

 食べたモノが塩分3gとか4gとかの場合は翌日慎重に塩分を控えている。
 塩分の積算量は見える部分は多くて4gまでとし、
 後は見えない料理で3g~4gを取っていると考えることにしている。
 なんとか6gキープの努力をしている。

③有酸素運動。
 雨が降らなければ週五日は自転車通勤行き帰り25km前後。
 スピードは自ずと上げてしまうのでハーハーならないように
 軽いギアで足の回転数を上げるようにしている。
 背中はリュックなので、職場や家に帰った時は汗がびっしょりである。
 運動不足の時は休日にサイクリング道路で1、2時間自転車乗り実施。

このように書いていると我慢我慢の連続のように思われるかもしれないが、
本人はいたって気分爽快。
多分要因は目標数値に長期的に近づいていること。
運動で気分転換がうまくいっている。趣味の時間が増えたことなど。
お酒はアルコール換算で1日30mlまでならOKとのことなので、
これからは百薬の長としたいと考えている。


  春名のみつづく道端花のある





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

血圧が高くて一陣の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。