SSブログ

血圧が高くて そのつづき [健康志向]


この頃は血圧は大きくぶれることなく安定している

酒をやめた
毎日運動をしている
塩分をカットしている
この三つを守った結果と思っている

ところが時々血圧がどーんとあがるときがある
一つは心配事があるとき、精神的に負荷があるとあがるようだ
 性格として心配性の傾向があるがこれは日々の生活の中の
 出来事なので致し方なし
二つ目は寝不足の時
 夜更かしをしてしまった時や心悩ますことがあり、眠れないときなど
 よくよく自分を観察していると、翌朝は血圧が結構高くなつている

血圧が安定してきて自分の行動を振り返ると良かった点は
実は酒に関しては、少しだが飲み始めた
 缶ビール一本、不足の場合は薄い焼酎のお湯割り、水割り
 アルコールの総量を30mlを超えないようにしている
 飲むことでストレスが発散されているかも・・・と思うようにしている

塩分カットに関しては、夏場で汗をかくこともあり注意しつつとるようにしている
 明らかに多すぎると思われる時はカットするが、神経質にならないようにしている

適度な運動、LSDロングスローディスタンス、これは欠かしていない
週のうち5日は自転車通勤2時間弱くらいなので、転ばないように
 ペダルをこいでいる
血圧が下がってきた要因の中で一番の要素はこの運動が一番功を奏している
 のでは無いかと考えている

ちなみに、昨夜の血圧は定時の測定を忘れ、
寝る前の数値は123/67 心拍62 ・・・食事をした2時間位後
今朝の血圧は139/76 心拍50

今では慣れもあるが、血圧の上下に神経質にならないようにしている

テレビを見ているとのめり込む性格なので、息を殺して見つめている
 自分を意識するときは、多分頭に血が上っているだろうな
巨人戦を見て投手が打たれるとチャネルを変えてしまうとき血圧があがっているな
 と感じている



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。