SSブログ

夕顔 [エッセイ]


寒くなってきたが
今年は夕顔の花が遅れてさいている

白いきれいな花で、何年か前に子供が鬼子母神で買ってきたもの

昨年は種がとれたので紙袋にいれて保存
今年はそれを撒いたがなかなか芽がでなかった

忘れたころに芽が一つだけでて、つるがどんどん伸びてきた

残暑厳しいころに一輪花をつけた
もう、終わりかと思ったらどんどんつぼみがひらき
今では毎日花を咲かせている

夕方花を咲かせ、朝はしぼんでいる

残りの種からも発芽して今つるが伸びている

もう寒くなってきたが、まだ大丈夫なのか
なかなか種が大きくならないような気がする

がんばって来年も白い花を見たいものである

DSC01819_R.jpg
DSC01822_R.jpg
DSC01874_R.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。