SSブログ

妙義山 石門めぐりをしてきました [エッセイ]


紅葉まじかということで妙義山に行ってきました
奇岩、奇勝で中央自動車道?を通るたびに凄い山だなと感心していた
友人を誘ってこの秋ハイキング計画
まだ少し間があったがところどころ紅葉・黄葉がみられ一日を過ごした

JR松井田駅から予約していたタクシーで県立妙義公園の管理事務所へ
ここが、石門めぐりのスタート地点
妙義山 石門めぐり020.jpg
管理事務所前から見上げると

妙義山 石門めぐり023.jpg
休憩所のなかの全体図

妙義山 石門めぐり025.jpg
休憩所の裏窓からも景色が素晴らしい
ここで身支度を

妙義山 石門めぐり031.jpg
のっけからクサリ場

妙義山 石門めぐり040.jpg
第一石門

妙義山 石門めぐり043.jpg
いたるところ岩がゴロゴロ

妙義山 石門めぐり055.jpg
かにの横ばい・・ここにもあったか

妙義山 石門めぐり062.jpg
第二石門

妙義山 石門めぐり067.jpg
片手さがり・・両手で持つのも難しいが振られる人もいる

妙義山 石門めぐり074.jpg
登山道は整備されているが、スニーカーの人手袋をしない人が多い・・危ない

妙義山 石門めぐり078.jpg
案内板もしっかりしている

妙義山 石門めぐり082.jpg
関東ふれあいの道

妙義山 石門めぐり083.jpg
第四石門 奥が大砲岩

妙義山 石門めぐり084.jpg
大砲岩に登ると・・・

妙義山 石門めぐり090.jpg
横幅1mちょっとあるが下をのぞくと足がすくむ

妙義山 石門めぐり096.jpg
大砲岩から第四石門を望む

妙義山 石門めぐり107.jpg
このスタイルの案内板がいたるところにある

妙義山 石門めぐり117.jpg
紅葉にはまだ早かったが所々赤く染まり

妙義山 石門めぐり120.jpg
黄色に染まっている

妙義山 石門めぐり131.jpg
途中の東屋で昼食、先に来ていたおばさま方がいて、僕らはこのしたの木の下で

妙義山 石門めぐり138.jpg
東屋から出発してしばらくすると本読みの僧、ふれあいの道の中間点

妙義山 石門めぐり142.jpg
見晴らしがよく今日は快晴

妙義山 石門めぐり154.jpg
大黒の滝で暫し涼をとる

妙義山 石門めぐり176.jpg
下山後はここのもみじの湯でくつろいだ 入浴500円は安い

妙義山 石門めぐり178.jpg
今回は寄らなかったが大の字

妙義山 石門めぐり180.jpg
妙義山神社の参道からみるしだれ桜

道の駅みょうぎの物産センターで買い物をして予約したタクシーで松井田駅へ





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

オカジュン765

本格的な登山のような所ですね。ハイキングコースには思えないほどです。
群馬県も紅葉が遅れているみたいですね。気持ちのいいハイキングNICEです。
by オカジュン765 (2010-11-09 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。