SSブログ

腰部脊柱管狭窄症 [エッセイ]

「ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう」
突然左足に力が入りにくくなりシビレや足裏に違和感がでた
立っていても左足がじわーと痛くなり交互に足を動かしていた
通勤の時は電車の扉によっかかりしのいでいた

10月の晴れた日東京の最高峰雲取山に登った
速足で往復した
何年も登りたいと思っているだけだったが、奥多摩の先
山梨県側の駐車場に止めて長い路を走るように登った

翌月には埼玉県、地元だけど遠い、両神山(りょうかみさん)に登った
小雨けぶる日であったがひたすら歩ききった

金峰山(きんぷさん)~瑞牆山(みずがきやま)を日暮れまで登ろうと
次の計画を立てた

足腰を鍛えるためジョギングも欠かさない

ある日しびれが来た
運動のしすぎかと思い休んでみたが駄目
なおらない

これは遺憾と思い近所で評判の良い整形外科に行った
そこでの診断が「腰部脊柱管狭窄症」加齢によるもの
投薬と湿布で治療、症状は軽くなった
2週間後痛みはなくなり、血流を良くする薬を継続的飲み続けている

階段を上ると左足の力が抜けるような感覚もなくなった
まだ、左足の裏、指の付け根あたりに違和感があるが
1日置きに4km走っている

金峰と瑞牆は別々に登ろうか、来年の夏には連続して登ろうかと
悩みだした
症状が軽くなると人間現金なもの

それにしても年取ったな~と思わざるを得ない
いやだ いやだ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

両神山ふもとダリア園信州晩秋歳終 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。