SSブログ

血圧が急上昇 [健康志向]


ここ数週間血圧が上昇している
150/85
少なからず酒を飲んでいることと関係があるかもしれない

休肝日は2日から3日とるようにしていたし
飲む量も350MLで一本小さな湯のみでお湯割り1~2杯
そんなに影響ないと思っていた矢先

卑しいモノでボトルに残っていた焼酎にケリ?をつけようとして飲んでしまった
翌日は大丈夫だったので、日本酒のパックを購入、久しぶりに熱燗を飲んだ

その翌日、朝少し高くなっていたので1日開けた
悪い事は重なるモノで?新年会に望んだ
久しぶりの友の顔、顔、寒かったのがいけなかった?
最初から熱燗になった
話がはずむうちに酒もすすむ
途中までは覚えていたがどのように家に帰ったか分からなかった

朝目覚めると自分の布団で寝ていた
その日から血圧が急上昇した

これは遺憾とおもいつつ胃がむかむかしていたので
炭酸水、コーラと飲んだが同じ
夕方、缶ビールを一本、薄いお湯割り一杯、胃が楽になった

それから酒は飲まないよう努めている
3日目、少しずつ下がっているが
140/80台

来週には健康診断があり、高血圧の判定が下るのではとひやひやしている

日曜日には久しぶりに8KMジョギング
通勤には速足で駅までと駅からを実行している

血圧上昇は寒さの影響もあるだろうが
アルコールは控えなくてはと今度も反省している
今回は本当に控えようと思っている

追伸:本当にアルコールとの因果関係あると思う!
    次の事を心がけて、普段は125/75台くらいになった
    ・アルコールを控える、少なくする
    ・塩分を控える、少なくする
    ・カリウムを摂る
    ・運動をする
    ・体重をコントロールする 177cm 63kg



    






タグ:高血圧
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。