SSブログ

大菩薩峠 [つぶやき]


大菩薩峠 中里介山 机竜之介 
そう云えば長編小説があったこと思い出した

NHK心の時代 宗教・人生 法然を語る 上・下 @100円で以前購入していた
宗教に興味を持っていることもないが、日本史で習った悪人正機説・法然を
思い出していた
読後、法然上人と専修念仏に興味を持ち、別の本を探していたら、法然行伝 
中里介山 青空文庫が目に飛び込んだ
暫く読んでいくうちに、中里介山 大菩薩峠 机竜之介 を思い出し、探したところ
青空文庫にありダウンロード

大菩薩峠を読みはじめ、甲源一刀流の巻、鈴鹿山の巻を一気に読み、
壬生と島原の巻を読み始めたところ

歴史・時代小説が好き
司馬遼太郎、藤沢周平、池波正太郎など片端から読んでいました
暫くはTVで昔のモノ、剣客商売・鬼平犯科帳など繰り返し見ているところ

大菩薩峠を手にし、読み出し、今までにない文体 ? スーッと頭に入り、
大衆文学と云うのでしょうか、時代も幕末が舞台グングン読み進んでいる

机竜之介は
読む前、ニヒルで勧善懲悪の剣士とか、円月殺法眠狂四郎とかを勝手にイメージ
老爺を切り殺し、他人の女房に手をだし江戸に出奔などなどかけ離れた展開に
驚きつつ、今のところ順調に読み進めています

41巻の未完の大衆小説とのこと
どれくらい掛るかわからないけど読了したいと思っています
なお、法然行伝と交互に読んでいることを記しておきます

DSC01372.jpg






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。