SSブログ

神社でのお願いのこと [つぶやき]

七福神巡りの続きを・・・

DSC01337_R.JPG
fukurokujyu.jpg
DSC01450_R.JPG

何事のおわしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる」と
西行法師が伊勢神宮にお参りした際に詠んだ歌があります

八百万の神(やおよろずのかみ)がおわしますと云われるように
自然の物にはすべて神が宿っていると云われています

八百万、沢山の神々がいらっしゃるので
お願いごとをしてもどなたかが聞き届けてくださるのだろう
祈願成就は当然なことと心の隅にあったと思います
そんなに深くは考えてはいませんでしたが

三年続けて七福神詣でをしたので
お願いしていたのは何かかを考えてみました

DSC01408_R.JPG
DSC01453_R.JPG

要約すると
①家族が健康でありますように
②丈夫でいつまでも働けますように
③(少しだけで結構ですので)7億円の宝くじが当たりますように
そして付け加えるようですが
④平和な世界が早く訪れますように

お願いって飽く迄も当方の希望なのでと思いつつ願掛けした次第です
後でよくよく考えると七福神ってそれぞれにご担当があったのではないか
と思った次第です

DSC01407_R.JPG

web siteをグルグルして見るとそれぞれの神様の役割は次のようでした

・大黒天(だいこくてん) 【有福】→資産増加・五穀豊穣・子孫繁栄・商売繁盛

・布袋尊(ほていそん)【大度量】→金運招福・人格円満・知恵明瞭・指導者の才能

・寿老人(じゅろうじん)【寿命】→身体健全・諸病平穏・富貴繁栄・長寿延命

・恵比須(えびす)【清廉】→商売繁盛・交通安全・漁業水商売の守護神

・毘沙門天(びしゃもんてん)【威光】→開運出世・財宝授受・知恵明瞭・商売繁盛

・福禄寿(ふくろくじゅ)【人望】→幸運授与・子孫繁栄・富貴繁栄・健康長寿

・弁財天(べんざいてん)【愛嬌】→文芸守護・知恵才能授与・財宝授受・商売繁盛

どんぴしゃではありませんが、失礼なことですが
当たらずとも遠からず
お願いごとは叶うかもしれないと思いました

実は恥ずかしい話ですが

七福神巡りをするにあたりお賽銭の用意を忘れ
手持ちがだんだん少なくなり
ご縁がありますようにと5円だったり
終いには小銭がなくなり
最後は遠くから二礼二拍手一礼をする始末でした
それに手水場では身を清めることもしていませんでした

これでは神様が叶えて上げようと思っていても
来年またお出でなさいと仰っているでしょうね

今は目標達成のため精進あるのみと思っております

DSC01399_R.JPG
ryouma.jpg
DSC01411_R.JPG



nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 3

sarusan

カワセミへのコメントありがとうございます。
ホバーリングは今回は旨く撮れたと思ってます。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2015-02-13 16:00) 

てんてん

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by てんてん (2015-02-13 22:11) 

ソニックマイヅル

七福神は全てお参りしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-14 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。