SSブログ

ボクが成功している理由 [健康志向]

飛び出して手袋裏返し走りゆく
飛廻るバス停並ぶ頬被り

冷たい一日でした

普段血圧が高かったり普通だったり
何しかしなくてはと意識して動き出して4年位になる

高血圧で薬は飲みたくない
よって、自分でコントロールしようと考えた
①食事・飲み物の減塩をする
②有酸素運動を続ける

一月位続けると血圧が下がるが
いつの間にか戻って高くなる

生活習慣化して徹底しよう
駄目なら医者に行くと決めた

①減塩について
  食事は徹底的に味を薄くした
  電子塩分濃度計を購入Wife にうす味の 0.4 ~ 0.7 を舌で感じてもらった

DSC01663_R.JPG
DSC01664_R.JPG

自分でもできることは実行した
好きな納豆は醤油は1/3以下に、時々はお湯だけかけて食べる
好きな即席めんは野菜を入れてスープの素を1/3以下に、汁は飲まない
単品での店屋物などは食べないか 野菜サラダなどを加える
スポーツ飲料は飲まないか、水で1/3以下に薄める
食後 カリウムの多い、無塩・無添加物のトマトジュース、バナナ、キウイなどをとる

②有酸素運動を徹底する
なぜ運動をすると血圧が下がるのか」が曖昧だったので、いろいろwebsiteを探った

有酸素運動は酸素を取り込み筋肉に運ぶために血液の循環が活発になり
血管が拡張して必然的に血圧が下がる
必然的にカロリーが消費される

運動をする時、このメカニズムを時々頭で称えている

DSC01660_R.JPG
DSC01659_R.JPG

今のところ血圧は安定している
要因はブレークスルーするまで徹底してポイントを探ったこと

三省堂 大辞林 によるとブレークスルー 【breakthrough】とは
①行き詰まりの状態を打開すること。
②科学技術などが飛躍的に進歩すること。
③難関や障害を突破すること。

ただ、情けないことに健診の時、看護師さんが測るときは血圧が上昇している

※私くは一般的なことを徹底して実行しました。
  皆様が対応する場合は自己責任でお願いします。
  身体の状態によってはお医者さんにご相談することをお勧めします。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 4

hatumi30331

血圧下げるの難しいね。
私も高いことが多くて・・・・^^;

ご訪問ありがとうございました。


by hatumi30331 (2015-02-19 13:39) 

MINERVA

nice!とコメント頂き、ありがとうございました。
by MINERVA (2015-02-19 15:17) 

Jetstream

血圧は自己管理ですね。 わかっちゃいるけど難しいです。 (笑)
by Jetstream (2015-02-19 20:10) 

viviane

ご訪問&コメント有り難う御座いました
私は逆に低血圧で悩んでいます 先日40-20で遂に救急車のお世話になってしまいました
で~今填まっているものが・・ココナッツオイルです
血圧の安定・心臓病・糖尿病・冷え性・ダイエット・とにかく全てに威力を発揮するココナッツオイルです
とても体調が良くなります!是非お試し下さい^^
by viviane (2015-02-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。