SSブログ

上高地 徳澤園 冬季小屋 [つぶやき]

冬の上高地
スノートレッキングが楽しく何回か行った
いつもは釜トンネル手前の坂巻温泉か中の湯温泉に一泊
翌日は河童橋や先の明神橋でUターンしていた

寒いけど経験だからと徳澤園の冬季小屋に泊まろうとなった
2012年のこと
今年も久しぶりに冬季小屋にと計画を立てて
HPを見てびっくり
冬季管理人さんが都合でお辞めになり廃止の由

徳澤園.jpg

当時の写真をピックアップ

IMG_8467_R.jpg
沢渡(さわんど)に駐車、予約したTAXiで釜トンネルまで
※釜トンネルから先、上高地は通年マイカー規制のため

IMG_8472_R.jpg
釜トンネルを抜けると一面の雪景色

IMG_8474_R.jpg
梓川にそって大正池へ

DSC03843_R.JPG
カーブミラーに映る仲間

IMG_8487_R.jpg
大正池は夏冬ともに魅力的、で一斉に撮影
昔のように池には枯れた木立はない

上高地1 (119).jpg
多くの人達が撮影

DSC03856_R.JPG
雪はさらさら、静かな別天地

冬の上高地0303 (59).jpg
ボクはかんじき

IMGP7001.jpg
つぼ足でコースを外れるとこの通り

冬の上高地0303 (44)_R.jpg
河童橋 命名の由来ははっきりしないらしい
芥川龍之介の小説『河童』からとの説もある由
河童の国の舞台は、上高地から槍ヶ岳、穂高岳に至る梓川周辺とのこと

上高地1 (238).jpg
穂高連峰 中央は奥穂高岳 3,190m 
空気冷たく一望して感銘

DSC03895_R.JPG
穂高連峰のガイド板

IMGP7227_R.jpg
明神橋を過ぎて冬季小屋へ

IMGP7271_R.jpg
冬季小屋の前で

IMGP7273_R.jpg
犬がお出迎え

DSC03949_R.JPG
食事は自炊、コンロ、鍋持込み

無題.jpg
確か煮込みうどんで乾杯したような?

IMG_8560_R.jpg
管理人さんからお新香のサービス

IMG_8563_R.jpg
冬季小屋のお約束 この後 ZZzzz・・・ 

IMGP7350_R.jpg
翌朝出発、管理人さんにサヨナラまた来ます

IMG_8556_R.jpg
管理人さんの愛犬も

IMGP7355.jpg
梓川右岸(上流からみて)へ

IMGP7429.jpg
ひんやりとして爽快

冬の上高地0304 (39)_R.jpg
右岸を進んで明神へ

冬の上高地0304 (18)_R.jpg
雪だけの世界

DSC04004_R.JPG
穂高神社奥宮に到着

DSC04000_R.JPG
嘉門次のレリーフのある碑
上条嘉門次はウェストンをサポートした優れた山岳ガイド

冬の上高地0304 (67)_R.jpg
ちなみにウェストンのレリーフ
ウォルター・ウェストン 英国の宣教師 明治21年(1888)に来日
日本アルプスを世界に紹介 毎年6月にウエストン祭が行われている

IMGP7507.jpg
明神池 透明で美しい水、薄く氷がはっている
薄氷 うすらい 春の季語

IMGP7565.jpg
バイクで周遊するお二人に会う
雪の中MTBで走る ヘルメットにはムービーカメラを装着
スゴイの一言



DSC04058_R.JPG
帰りに山形村唐沢そば集落で遅い昼食

DSC04038_R.JPG
十割蕎麦が美味しいと仲間が注文

IMG_8684_R.jpg
美味でした

最後までご覧いただきましてありがとうございました
同行者の写真も拝借して構成しました



nice!(95)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 8

DON

上高地って ほんと自然豊かな場所ですよね
20年前に行った記憶が蘇えりました
新緑の頃だったけど・・・(;^ω^)
by DON (2015-03-08 13:56) 

hatumi30331

上高地・・・
夏しか行ったこと無くて・・・
冬は・・・一面雪景色やね〜♪^^

by hatumi30331 (2015-03-08 17:02) 

ぐす

コメントありがとうございました。
寒い行程の後の煮込みうどんは格別でしょうね。
十割蕎麦も香りがしてきそうです^^
by ぐす (2015-03-08 21:29) 

johncomeback

10年程前までは季節を問わずアウトドアを楽しんで
いましたが、最近はすっかりご無沙汰しています(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-08 22:06) 

オカジュン765

訪問&NICEありがとうございます。
by オカジュン765 (2015-03-09 06:14) 

takenoko

雪の中釜トンネルから徳沢まで。4~5時間かかるのでは?
by takenoko (2015-03-09 14:05) 

DANKAI_Gen

健康的だなーって、自分にはできないこと。楽しく見させていただきました。満足
by DANKAI_Gen (2015-03-09 16:12) 

八犬伝

おおっ、そば集落の「水舎」
昨年の5月に出掛けましたよ。
美味しかったです!
by 八犬伝 (2015-03-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。