SSブログ

気になる言葉 はんなり と まったり [つぶやき]

MTBのシフトができずレバーを押してもスカスカした状態
ワイヤーを交換、調整したがレバーに反応せず空振りする

Webで探していたら 京都の自転車屋さんのHPがあり
多いに参考にさせて頂いた
「はんなりと自転車 from 京都」とある

hannari2_R.jpg
※赤枠部分は当方で付けたものです

「はんなり」
なんとなく判る?ようで判らない?

気になって調べた結果
「(関西地方で)上品で、明るくはなやかなさま」
「陽気で上品な明るさ」「すかっとしたさま」など
あとは孫引きしているのかほとんど同じ内容

自転車では上記の意味は通じにくい

「のんびりとゆっくりと自転車で」ということなのだろうか?
ポタリング(pottering)の気楽にぶらつくことなのだろうか?
それともかっこいい自転車ということだろうか?
勝手に想像しているがわからない


最近読んだ本の中に「まったり」があった

「味わいをいう語の中で、上方には『まったり』という言葉があるという。
東京にはまったりということばはない。
折口先生の説明によると、鯨の肉を煮た味、それが『まったり』ということばにぴったりと当たる。
東京は『こってり』ということばはあるけども、こってりほど濃厚ではないと、説明した。」とある。

こってりの少し薄い状態をいうことばが「まったり」だという

濃口 薄口 があって、辛口 甘口がある
その中間の味、当方の舌先には、まったりの経験がない

※文中の折口先生は国文学者の折口信夫
 
DSC01687_R.JPG
「まったり」の言葉の記述部分

DSC01686_R.JPG
※参考にした本 暮らしの中の日本語 著者池田弥三郎 

テレビなどで全国の地方独特の言葉が関東圏にも入ってくるが
この「はんなり」と「まったり」の言葉は中々耳に届くことはない
関西地方でもあまり使われていないのかもしれないと
これも勝手に思っている



nice!(88)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 8

hatumi30331

まったりは、時々言うかも?
はんなり〜 メッタに使わへんね。大阪では・・・へへ;
by hatumi30331 (2015-03-17 10:37) 

(。・_・。)2k

はんなり 良い言葉ですね
こっちではTVからしか入ってこない言葉かも

by (。・_・。)2k (2015-03-17 12:06) 

yoko-minato

はんなり…とてもいい響きの言葉ですね。
京都らしい雰囲気のする言葉です。
by yoko-minato (2015-03-17 16:07) 

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
言葉の意味は面白いですね^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2015-03-17 19:49) 

しばちゃん2cv

nice ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2015-03-17 20:55) 

moz

はんなりは、陽気で上品な明るさって感じですね。
まったりが、鯨の肉を煮た味というのは初めて知りました。ちょっと使っていた感じと違うかもしれません ^^;
by moz (2015-03-18 05:38) 

ぽん

「まったり」ってよく使いますが、のんびりとかだらり~んとかした様子でつかってます。味わいとかでは使ったことがなく~(^^;
意味をとりちがってつかっていたのでしょうか~
「はんなり」はちょっと上品な感じがして
ちょうど今から見頃の桜の花のような感じがしますね~(^^)
by ぽん (2015-03-26 12:21) 

ワンモア

こんにちは、ご訪問とコメントありがとうございます^^
うちのカミさんは京都在住でしたが、
”はんなり”はあまり聞いたことがないそうです(笑)
でも、上品な感じがしますね。
by ワンモア (2015-04-10 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

途中下車箱根の山は天下の険 !!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。