SSブログ

箱根の山は天下の険 !!! [つぶやき]

箱根旧街道の旅
何年か前のこと
先輩の誘そいで三人連れ

旧東海道一番の難所といわれた旧箱根街道
旅人が峠を越えるのは難儀なこと
雪が降るかもしれないとアドバイスがあったが甘かった

DSC02043_R.JPG
新幹線で小田原→箱根湯本駅へ

DSC02054_R.JPG
駅を降りると山の方は雪模様

DSC02056_R.JPG
箱根登山バスで畑宿へ 寄木細工が有名
雪の為スパッツなどで足固め

DSC02064_R.JPG
箱根路 東海道の碑  一里塚がある

DSC02068_R 1.jpg
街道沿いに1里、約4Km毎に塚(土盛)を設置して旅人の目印とした

DSC02092_R.JPG
標高が上がるにつれ みぞれが雪にかわる

DSC02114_R.JPG
雪が締まり ぎゅぎゅぎゅ と小気味よい音を

DSC02117_R.JPG
風がなく、音がなく、木々から落ちる雪と足音だけの世界

DSC02119_R.JPG
雪の中の椿 きれい

DSC02129_R.JPG
箱根 甘酒茶屋 江戸初期創業とある
今日はボク達が一番乗り 
茶屋には赤穂浪士神崎与五郎のエピソードがあるような

DSC02126_R.JPG
ご主人が雪かきをしていた 縁台にも雪20cmくらい

DSC02134_R.JPG
茶屋の中はちょっと暗く、当時の雰囲気が 

DSC02130_R.JPG
名物の 甘酒 と 力餅 を注文
甘酒は飲みやすく 力餅はちょっと甘めの安倍川

DSC02142_R1.jpg
ところどころに平成の一里塚が このころ雪は小止み

DSC02164_R1.jpg
江戸期にドイツ人ケンペルさんは箱根を世界に紹介
明治期にイギリス人のバーニーさんは自然保護を訴えた
彼らの功績をたたえたお祭りが毎年この場所で行われている由

DSC02173_R.JPG
箱根の杉並木をひたすら歩く

DSC02168_R.JPG
ひたすら歩く

DSC02185_R.JPG
いよいよ箱根関所

DSC02180_R.JPG
お役人が吾々の通行手形を吟味している
きびしい顔をしている

DSC02179_R.JPG
「入り鉄砲と出女」江戸に入る鉄砲と大名家族の女性が江戸から出ないよう
ここ箱根関所では厳しく取り締まりをしている

DSC02193_R.JPG
箱根関所資料館にも警戒する役人が

DSC02188_R.JPG
おとなしく見物していれば大丈夫

DSC02191_R.JPG
悪さをするとこんな十手で御用となる






nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 4

kick_drive

初めまして。ご訪問&nice!ありがとうございます。
by kick_drive (2015-03-19 22:19) 

ALBERT

見ているだけでテンション上がる雪ですね~!(^^)
by ALBERT (2015-03-19 22:47) 

takenoko

雪の箱根越えですか。かなりきつかったでしょうね。私は夏でしたので問題ありませんでしたが、三島に降りた時はクタクタでした。
by takenoko (2015-03-20 05:48) 

hatumi30331

ようやく雨が上がりましたね。

箱根はやっぱり雪景色・・・
寒そうです。
お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2015-03-20 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。