SSブログ

足柄山 金太郎のマサカリ [つぶやき]

おやじ三人で金時山に登る
数年前の思い出話
箱根山の北西部足柄山エリアにある標高1,212mの山

その昔、猪鼻嶽(いのはなだけ)と呼ばれていたのを
江戸時代、金太郎伝説ができた頃から金時山と呼ばれるようになったとのこと
雪の予報がでていたが・・・

1.0_R2.jpg
新宿駅西口バスターミナル集合 小田急箱根高速バスに乗車

1.1_R.JPG
このバスで40分くらい  乙女口下車

1.2_R.JPG
測定装置?満載の四駆が追い抜く

2_R2.jpg
乙女口BSで下車 そんなに寒くない

3_R.JPG
ここからスタート 雪がかなりある 

4_R.JPG
標高が上がるにつれ雪も多くなる

5_R.JPG
アイゼンを付けるほどではない

7_R.JPG
あたらしいザックをパチリ

8_R2.jpg
乙女峠 後方に富士山がありますが雪なので・・・

9_R.JPG
さらに登り続ける

10_R.JPG
アップダウンがかなりあります このころからさらに雪が降り出す

11_R.JPG
ルートを外れるとかなりの積雪

12_R.JPG
思わずスリップ

13_R.JPG
岩場の多い山との事 雪があるので岩場の苦労はない

14_R2.jpg
山頂まであと少し

16_R.JPG
頂上の山小屋、お茶屋さんで昼食 店内アイゼンお断りの張り紙

17.1_R.JPG
先輩に仕事の連絡・・・

17_R1.jpg
店内には登頂回数の表札がズラリ 1500回以上登った方も

18_R2.jpg
登頂記念に写真1枚

21_R2.jpg
この恰好しないと金時山に来た甲斐がない

23.1_R.JPG
帰りは幸い晴れてくる

23.2_R.JPG
霧氷のような木々 きれい

23_R.JPG
太陽もわずかですが

24_R.JPG
広重描くところの東海道五十三次に出てきそうな山容

25_R.JPG
下りはすべるので4本爪アイゼン  気休め程度

27_R.JPG
下山途中 竹がかなり多い

28_R.JPG
金時山登山口へ下山

29.1_R.JPG
山は明星岳 夏には祭りの一環として大文字焼きが行われる由

29_R.JPG
帰りは ここ仙石原で温泉と夕ご飯

30_R2.jpg
食事と云うよりも軽く一杯でした


nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 12

hatumi30331

金時山でまさかり担ぐ!
私もやりたくなると思う。^^

今日は暖かいね。
雪景色もそろそろ終わりかな?^^
by hatumi30331 (2015-03-22 08:56) 

ai-maron

中学生の時に登った金時山を思い出しました。
お茶屋さんにかわいい金時娘がいるから頑張れと先生に言われた男子たちが、楽しみに登って行ったら・・・・
楽しい思い出です。
by ai-maron (2015-03-22 09:39) 

toshi

雪の山道、よく登られましたね。
すごいです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-03-22 10:25) 

侘び助

寒がりのくせに雪景色大好きです。
見てるだけの景色でも満足度100%でした(^-^)”
by 侘び助 (2015-03-22 11:12) 

はる

ご訪問、コメントありがとうございます。
スゴイ雪山の中を進んで行かれたのですね。
でも登った後の爽快感はひとしおだったのでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
by はる (2015-03-22 15:12) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
登山ですか、体力も根性も無い僕には無理です(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-22 15:57) 

kick_drive

こんな大雪でも山頂のお茶屋さんが営業しているなんて驚きです。
by kick_drive (2015-03-22 17:19) 

ワンモア

ご訪問とコメントありがとうございます^^
登山、すごいですね。
まだまだ雪が残っているんですね、驚きです(>_<)
by ワンモア (2015-03-22 18:56) 

てんてん

金時山いいですね♪
雪が滅多に降らない長崎人は、雪にあこがれがあります^^
カウンターキッチンの下の隙間
本棚も良いですね^^
家も似たようなものです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-03-22 19:03) 

mamii

山はまだ雪深いですね。
by mamii (2015-03-22 21:16) 

tarou

箱根で雪山歩き良いですね(^○^)
by tarou (2015-03-22 21:58) 

takenoko

何回も登りましたが、こんな雪の時には登ったことはありません。2,3年前まで1213mでしたが。最近の測定で1m低くなりました。
by takenoko (2015-03-23 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。