SSブログ

花時   野村泊月 [先達の俳句]

DSC04842_R.JPG
ご近所の桜は風に舞い花びらで道路が白くなって来た
風に花嵐の様相、カメラを構えたけど舞う花びらを写すのは難しい

花時の人迷ひくる裏戸かな   野村泊月

はなどきの ひとまよいくる うらどかな  のむらはくげつ

季語 花時 春

単に花時というと四月の桜の咲くころをさす。
しかし桜にしても、一番早く咲くのは九州南部で三月中旬、
北海道の札幌などでは五月中旬にようやく咲き出す。
角川書店編 新版俳句歳時記より

この句は歳時記を読んでいて〇印を付けたもの

桜に眼を囚われ気が付いたら他人の家まで来たという趣意

桜の美しさに桜のトンネルを抜けた時にふと我に返る
桜の客人は見とれているうちに知らぬ家の庭にまで入り込んだのだ
酔わされふらつき歩く
男が酔うのは酒だけではない

ボクが初めて読んだLove Storyは三四郎だ
愛し 愛され の話ではないし
ひそやかに愛を育くむ内容でもない

三四郎と美禰子との間に愛に係わる会話もない
でもその展開にボクが美禰子の愛を感じて読んだと云ったらよいかもしれない

三四郎は迷わされたように 美禰子は迷ったように
迷える羊ストレイシープと漱石は表現した

ボクは今ほとんど酒を飲まない
我慢している訳ではないけど
時々女房と250mlの缶ビールを分け合っているほど
それでも頭の中は酔ってくる

路に迷うことが少なくなった
女性に酔うことも とても少なくなった

三四郎  夏目漱石著 (明治41年)


nice!(111)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 10

(。・_・。)2k

僕は PかAVで撮ってます
最近はAV(絞り優先)で撮りシャッター速度は
余程 遅くない限りは気にしないで撮ってます
シャッター速度を気にするのは蝶や鳥などの動く物を
撮るときだけに絞ってます


by (。・_・。)2k (2015-04-03 16:31) 

ヨッシーパパ

桜の花のトンネル、舞い落ちる桜の花びら、どちらも素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2015-04-03 18:51) 

hatumi30331

桜見るたびに撮りたくなるのよね。^^
トンネル・・綺麗〜〜♪
by hatumi30331 (2015-04-03 20:46) 

ゆうのすけ

こんにちは。御訪問・nice! ありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-03 20:49) 

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます。♩
by yakko (2015-04-04 20:23) 

johncomeback

近年は札幌でも5月上旬に開花するようです。
by johncomeback (2015-04-04 21:23) 

SANPOJIN

こんばんは。 ご訪問&nice! ありがとうございます。
桜のトンネルは良いですね!!
by SANPOJIN (2015-04-04 23:20) 

moz

三四郎なんですね。それから、門でしたっけ?
漱石、また読み返してみたくなりました。
じぶんはビールやワインが好きですが、男が酔うのは、酒だけじゃないですよね。
by moz (2015-04-05 06:14) 

ふゆん

舞ってる花びら撮りたいですー!
むっつかしいですよね!
花とゆーと自分は井伏鱒二さんの花に嵐が浮かぶです。

あ!ふゆちゃんは女の子ですー( ・∀・)ノ゛
by ふゆん (2015-04-05 20:11) 

侘び助

私が通っているアートフラワー教室・はなときと言います。
深い意味でつけられたのか今度聞いてみようと思います。
by 侘び助 (2015-04-10 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。