SSブログ

春風   高浜虚子 [先達の俳句]

春風や闘志いだきて丘に立つ   高浜虚子

はるかぜや とうしいだきて おかにたつ たかはまきょし

季語 春風

春風が俺に向かって吹いている
俺は思うところがあり身体の中から闘志がわいてきている
俺の決意
そんな意味合いだとおもう
虚子さんは紳士だから俺などと云わなかったと思いますが


春風の文字面に引きずられると句意がソフトになってしまう
上五の「春風」が切れ字「や」を得ることで意味合いが強調され
中七の「闘志」という強い言葉と釣りあい、春風=闘志になる
句全体に虚子さんの強さ決意が感じられる

参考.jpg
参考にした本
参考書の解説によると中学受験で難関校をめざす人は掲句は覚えておく句になっている


関東地方は今日も時たま風が強く吹いている
体感温度がぐっと低く感じられる
ソメイヨシノは蕾がピンクから一部白っぽくなり明後日くらいには咲き出す


DSC02408_R1.jpg
近くの江戸川では菜の花(アブラナ)が満開で土手一面が黄色く変化している

DSC03114_R.JPG
こちらは春の風に誘われ散歩する人が多い

あと少しで関東は春です
もうしばらくお待ちください

ボクは杉よりも檜に弱い
GW手前までが一番つらい季節になる





nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 6

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
中学受験に俳句ですか、田舎モンの僕にはo(゚◇゚o)ホエ?
by johncomeback (2015-03-25 22:17) 

Baldhead1010

ご訪問いただきありがとうございました。

最後の写真のように人が入り込むと、物語が生まれますね。
by Baldhead1010 (2015-03-26 10:37) 

くまら

今の時代、お受験で俳句まで??
by くまら (2015-03-26 13:52) 

hatumi30331

大阪も・・・来週あたりから桜かな?^^
by hatumi30331 (2015-03-26 16:06) 

nona

菜の花がたくさん!
とてもきれいですね (*´∀`*)
俳句を覚えるの、なんだかすごく大変そうです。
受験生は大変ですね。。
by nona (2015-03-27 01:45) 

旅爺さん

桜や花々が咲く今の季節は俳句にいい季節ですね。
by 旅爺さん (2015-03-29 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。