SSブログ

桜   松尾芭蕉 [先達の俳句]


DSC04691_R.JPG

近所で桜がようやく咲いた 二三分咲きというところ
パソコンで写真を見ながら思い出した芭蕉の俳句

さまざまなの事おもひ出す櫻かな  松尾芭蕉

さまざまなことおもいだすさくらかな  まつおばしょう

季語 桜 春

日本古典文学大系 芭蕉句集に次の注釈がある
元禄元年。 さまざまの事・・・二十年振りで旧主の故園に遊び、
盛りの桜を見て昔の思い出がつきない。

一読するとこの俳句の云わんとするところが理解できる
さらに読むとこの俳句のもっている奥深さも理解できるようになる
もっと読むと読者のつまりボクの思い出が現れてくる

この俳句の良さは読者が何回か読んでいるうちに
個人の桜にまつわる思い出が芭蕉を乗り越えて現出してくることだ

ボクの思い出は
初めて鉱石ラジオだったと思うが制作して聞こえてきたのがラジオ関東の放送だった
当時はアンテナを張ってANT端子につなげないと鳴らないしスピーカーなどなく
無線機タイプのベークライト?製クリスタルヘッドホンを接続していた

しかもスパイダーコイルにエナメル線を巻き、検波は方鉛鉱だったと思う
単純な構成なので混信もひどく、強い電波であったラジ関が強く入感した
その時にアンテナの端を結んだのが庭の桜と洗濯物干しの柱であった

初めて聞いたラジオの印象は今でも忘れることがない
大いに興奮した
40歳過ぎてからHAMを始めたのもその印象がどこかにあったからだと思う

※ラジオ関東は現在のラジオ日本









nice!(107)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鉱石ラジオ、僕も作ったというか作ろうとした事があります。
不器用な僕は途中で挫折、音は出ませんでした(ノ_・。)
by johncomeback (2015-03-29 09:01) 

yakko

お早うございます。お越しいただきありがとうございます。♩
by yakko (2015-03-29 09:21) 

ワンモア

ご訪問とコメありがとうございます^^
桜、楽しみですよね。
by ワンモア (2015-03-29 10:51) 

くまら

当地の桜は・・・もう少しかな
by くまら (2015-03-29 21:32) 

moz

ラジオを作られたことがあるんですね。それはしたことがないですが、自作のもので聴くっていいですよね。PCは自作です。
芭蕉の俳句、奥深いと思います。同感です。
やはり、花は桜なんでしょうね。梅も良いけれど、ちょっと違いますね。 ^^
by moz (2015-03-31 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春風   高浜虚子ハナカイドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。