SSブログ

ハナカイドウ [先達の俳句]

hanakaidou.jpg
木々が芽を吹きだしている
街道を歩いていると若木に眼がとまった
プレートにはハナカイドウ バラ科とある

DSC01703.jpg
この街道は鈴懸が街路樹だ
夏、葉陰が通る人に涼しさを提供し
秋には大量の枯葉が風に舞う


ハナカイドウが鈴懸のそばに何本か植樹されいる
どれくらいの大きさに育つのか
ハナがついているので花が咲くのだろう
はな街道にするのだろうか
でもなぜこんな場所に など
思いを巡らす

写真をチェックしたら「マイ・ツリー」とある
ヤフって、ググったら東京都主催

 東京都では、「水と緑の回廊で包まれた、美しいまち東京を復活させる」ため、
都内の街路樹を100万本に倍増し、都市公園等の緑の拠点を街路樹でつなぐ
「グリーンロード・ネットワーク」の形成・充実を進めています。  とあり

 「マイ・ツリー-わたしの木-」は、一人でも多くの人に街路樹に関心を持って
いただくため、「緑の東京募金」のメニューのひとつとして平成20年度に募集を
開始しました。 「マイ・ツリー」事業により植栽した街路樹には、寄附者のお名前、
メッセージを書き込んだ樹名プレートを取り付けます。 とあった

  第1期に募集した街道は次の通り
    靖国通り、内堀通り、高輪麻布線、東邦医大通り、井ノ頭通り、
    環七通り、三ツ目通り、足立越谷線、明治通り

 応募に必要な費用(価格)は以下
    中木(樹高1m以上3m未満)1本1万円
    高木(樹高3m以上)     1本5万円

有志による植樹か!
でも! こんな場所に、鈴懸のそばに植えるなら つつじかさつきだろう
バラバラの植木を街路樹の隙間に植えるなんて可笑しくないかなどと思う

 
26jyumei_plate.jpg
樹名プレートには寄附した個人、企業、団体等の名前やメッセージが記入される
 
メッセージの一例として
 「すくすくと、たくましく、育ってほしい。」
 「孫達が健やかに育まれる輝く美しい未来へ」
 「まっすぐ育て。素晴しい未来見届けるまで。」
 「家族の健やかな未来を。この木とともに。」
 「東京にやさしく映えよこの緑」
 「健康で過した。80代、感謝の記念樹です。」
 「祝 米寿 今日も一日楽しいといいね。」
 「喜寿の記念に隅田川水の流れの松飾り」
  

歳時記には春の季語としてあった

花海棠 睡花 ねむれる花
海棠にはハナカイドウ(垂糸海棠)とミカイドウ(西府海棠)の二種があって、後者は果実がなり、
植物学上ではこれが正しい。俳句に詠まれるのは前者ハナカイドウで、主として庭木に植えられ、
その花はすこぶる優艶で、雨に濡れたものは女性の艶姿にたとえられる。
異名睡花は、楊貴妃の故事にもとづく。 
 俳句歳時記 春の部 角川書店編 より

海棠の露をふるふや物狂ひ 夏目漱石

海棠の雨といふ間もなく傷み  高浜虚子

傾城の美女 楊貴妃 にもたとえられる海棠
それを思いながら漱石さんと虚子さんの俳句をよむ

ブログの下書きをしているうちに
ハナカイドウの花が早く咲くのが楽しみに変化してきた







nice!(116)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 116

コメント 6

cooper

Nice!、コメントを頂きありがとうございました。
by cooper (2015-03-31 20:28) 

takenoko

海棠は鎌倉では少しだけ咲き始めました。
by takenoko (2015-04-01 07:12) 

ribonribon

ご訪問、コメントありがとうございます。
寒い寒いと思ってたらもう桜が満開
新芽も出てきてるのですね(*^^*)
by ribonribon (2015-04-02 10:54) 

moz

植樹をするのは良いと思いますが、バラバラで統一感がない街路樹はちょっとセンスがないかもしれませんね ^^;
海棠、そういえばいまごろきっと綺麗に咲いているだろうな。
見に行きたくなりました。
by moz (2015-04-03 06:31) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2015-04-03 10:04) 

toyo

ご訪問いただき有難うございます
どうかsoujirou-3 様にいいことがありますように。
by toyo (2015-04-04 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。