SSブログ

散る桜    高浜虚子 [先達の俳句]

土佐日記.jpg


土佐日記懐にあり散る桜   高浜虚子

とさにっき ふところにあり ちるさくら  たかはま きょし

桜の花は散り際が清いので昔から「花は桜木人は武士」などといわれ、
その風情を愛されいる。
桜の咲く時分はとかく強い季節風が吹く。
一陣のかぜにさっと散る花の姿はあわれでもあり、爽快でもある。
「空に知られぬ雪」といい、「落花狼藉」というのは、落下の形容で、
一夜にして満地雪の降ったように白くなる。
俳句歳時記より

歳時記を読んで落花狼藉という言葉の意味を初めて知った。(余談)

この俳句の趣意は「土佐日記を読んでいたが、桜の散るさまを見ていっそう寂しさを感じた」

ボクははじめ伊勢物語と土佐日記を勘違いしてこの俳句の句意を考えていた

「昔男ありけり」が伊勢物語で
「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」が土佐日記
この二つの作品は教科書で部分的に読んだだけ
つまり受験対策程度しか知らない
理解が甘かった

心機一転
青空文庫などチェックして拾い読み
古文を理解する知識は皆無とはいわないがないに等しい
Webで探り現代訳などを参考にした

伊勢物語は男女間の恋愛や親子愛など人間関係を描いた物語で在原業平作。
土佐日記は亡くなった愛娘を思う心情や土佐から都へ帰る道中の日記文学、紀貫之作。

読みかけの土佐日記を懐に入れていた
そこに風が吹き、桜が舞い散っている
愛や恋、つまりこの部分を取り違えていた、と散る桜の散り際の良さを響かせて詠んだ句と理解した

本来は娘を亡くした悲しみ、愛娘を思う心情などが花の散る様子とが共鳴して
いっそう哀れさが表現されていると考えると俄かにしんみりとした心象的な俳句に思えてきた

DSC02955_R.JPG

桜はこの夜の雨と風で散り始めました

※編集途中のモノを気づかずにUPしてしまいました。失礼しました。



nice!(107)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 10

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-04-05 18:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
編集途中のアップ、たまにやりますよ。。
あわてて書き込みますが。。(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-05 21:22) 

しのぴん

nice!した時はまだ途中だったのですね。
私なんて中身がまだほとんど未完成な状態でアップする事がちょくちょくあります。例えばF1モノでレース終了後とりあえず結果のみ書いてアップするとか(^_^;)。
by しのぴん (2015-04-05 21:27) 

tommy88

『マッサン』の初期にも写された住吉大社が、『土佐日記』にも出てきます。住吉大社は「海難除け」の効力を有する神社ですから、今でも海上自衛隊とか船舶関係の方々が願掛けに訪れています。『マッサン』のロケは太鼓橋前を人力車に乗った花嫁が通過するのですが、詣で客は増加したようです。高校の教科書に『土佐日記』が載っていたように思いますが、教師になってからは、確実に「助動詞入門」として使いまくり、しかも、自分が忍者ごっこで走り回っていた住吉神社が、土佐日記に登場していることに嬉しさを感じたものです。
by tommy88 (2015-04-06 04:49) 

yoko-minato

桜の花が散るさまを詠んだ句は
深いことを歌っていたんですね。
哀しみの心を読んでいたんですか!
私は風情があると散る桜を眺めていました。
機会があったら伊勢物語、土佐日記を読んで
みたいですね、私も受験用に名前だけ知っていました。

by yoko-minato (2015-04-06 05:08) 

YUTAじい

こんばんは。
桜は・・・葉桜に寂しいですね。
コメントありがとうございます・・・未だ先は長いですが応援ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-04-06 18:47) 

楽しく生きよう

最後まで読ませていただきました。

改めて、ちゃんと理解すると全く違った世界が見えてくると、新鮮に見えまたより理解が深まるでしょうね。

by 楽しく生きよう (2015-04-07 18:00) 

ふゆん

紀貫之さんを持って桜を見物する
ステキだー☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-09 09:38) 

侘び助

ここで改めて自分の無学を知りました。
お土産に買った・土佐日記・・・受け取る人が感じて下さると嬉しいですね。
下旬にもう1度訪れた際は、土佐日記にしたいですね。
by 侘び助 (2015-04-10 14:40) 

陽陵泉

御訪問・nice 有難うございました。
「空に知られぬ雪」「落花狼藉」勉強させて頂きました。
有難うございます。
どこかで、遣わさせて頂いても構いませんでしょうか?
by 陽陵泉 (2015-04-10 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。