SSブログ

メガネのツルが折れてしまったので・・・ [つぶやき]

先日何かの拍子にメガネのツルが折れてしまい
買って2年ほどだったので何とかしたいと思っていた

ヒシチューブ(熱収縮チューブ)があれば何とかなるかと修理しました
ブログを拝見しているとDIYされている方がいてボクもトライしました

もともとモノを作ったり直したりするのは好きです

DSC02078_R.JPG
軽くて見やすいメガネ、眼鏡屋さんに相談したら枠を交換するしかないと・・・

DSC02079_R.JPG
それならとホームセンターで補修部品探し、これが楽しいのです。
ヒシチューブ Φ4mm と補強用に配線用のギボシ

DSC02083_R.JPG
ラジペンで軽くかたどりし本体側とツル側で大きさ確認して加締め

DSC02084_R.JPG
抜けない一歩手前まで割れないように加締め

DSC02085_R.JPG
本体側を加締めて固定、忘れずにヒシチューブを被せる

DSC02087_R.JPG
本体側にチューブを移動させて、ツルを手探りで押し込み

DSC02088_R.JPG
ドライヤーでチューブを熱する
そうすると収縮して接合部分を固定するようにカバーされる

DSC02089_R.JPG
収縮してカバーされた跡、見た目は? 使い心地は!!





nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 10

tsun

バランスを取るため、左側もやりたいですね(笑)
by tsun (2015-04-17 12:41) 

newton

器用ですね!折れないように気をつけねば・・・。

by newton (2015-04-17 16:29) 

楽しく生きよう

素晴らしい!
by 楽しく生きよう (2015-04-17 16:38) 

ALBERT

ギボシ&チューブは趣味でよく使いますが、この使い方は思いつかないですね~おみごと!
by ALBERT (2015-04-18 01:01) 

Chobi.H.YAOITA

私もホームセンター大好きです♪
いろいろな工具や材料を見ているとワクワクします(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-18 10:31) 

hasseyおやじ

物を大切にする心、すばらしいですね。見習わねば。。
by hasseyおやじ (2015-04-18 11:13) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2015-04-18 21:35) 

ぽちの輔

器用ですね。
私なら接着剤で固めて終わりにしちゃうかも^^;
by ぽちの輔 (2015-04-20 06:30) 

セイミー

私など思いつかない仕様ですね びっくりです
by セイミー (2015-04-20 12:20) 

desidesi

たしかに、この手の素材は接着剤だけでは繋ぎにくいと思います。
これは、うまい手だと思います〜♪ (๑◔‿◔๑) しかも器用ですね!
最近は “単純な部品交換” 以外の修理は、お店でも できないかも・・・。
チューブの色もピッタリだし、芸が細かいなあ!
その後の使いごこちはいかがでしょう?
by desidesi (2015-04-22 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一丁目一番地水金地火木土天海冥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。