SSブログ

武蔵野の路を少し散歩 [つぶやき]

DSC02111.jpg

『武蔵野の路は、各地域の自然・歴史・文化にふれながら、東京を周回する全長270Kmの
散策路です。 東京湾を臨む海の路や、河川沿いに延びる川の路、緑地や湖を巡る森の路、
首都圏自然歩道につながる 山の路など、それぞれ特色のある21コースが用意してあります。
これらの路を徒歩や自転車でたどりながら私たちのまち東京の大きさや、変化に富んだ四季
の豊かさ、歴史や文化の奥行の深さにふれてください。』と案内板にある。

DSC02114.jpg
足立区にある舎人(とねり)コース 川の風がときどき吹くけど、汗がにじむような暑さ 
路は毛長川(けなががわ)にそって続いている

DSC02112.jpgDSC02113.jpgDSC02115.jpgDSC02116.jpgDSC02117.jpgDSC02119.jpg
ところどころにタイルが埋めてあり、懐かしい子供のころの風景が描かれている

DSC02125.jpg
日差しはすでに夏の装いで、葉陰がこくなってきた

DSC02121.jpgDSC02122.jpgDSC02123.jpgDSC02131.jpgDSC02132.jpgDSC02137.jpg
童謡の世界に迷い込んだような錯覚をおぼえる

DSC02127.jpg
DSC02129.jpg
道端には彫刻が、1990年度 第2回足立区野外彫刻コンクール入賞作品とある

DSC02138.jpg
時間がもう少しあれば、お弁当と水筒をもって風景を楽しみながら歩くのだが
舎人コースは足立区の荒川鹿浜橋から、中川を渡り葛飾区新大場川水門までの
河川沿い約16.4Km

nice!(114)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 12

pinnkiri

soujirou-3 さん・こんばんは・・
武蔵野の路・21コース知らないところばかりです・・
時間をかけて回ってみたくなりました・
by pinnkiri (2015-04-29 21:34) 

ALBERT

散歩、いいですね~私もよくカメラを持って散歩します。(^^)
いつもクルマでは見過ごしてしまっている場所で新しい発見があって楽しいです。
by ALBERT (2015-04-29 21:45) 

JUNKO

子供の頃の懐かし絵のタイル、素敵ですね。こんなところがあるのですね。知りませんでした。ゆっくり歩いてみたいです。
by JUNKO (2015-04-29 21:58) 

moz

全長270Kmとはすごいですね @@;
武蔵野の、東京ってやっぱり広いんですね。影も初夏の様子、濃くなってきましたよね。お弁当を持って自転車でも、良い季節ですね。 ^^
by moz (2015-04-30 07:24) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2015-04-30 11:30) 

はらぼー

ご訪問、そしてnice! いただき、ありがとうございます。
GW、わざわざ混む場所を選ばずに、
こういった遊歩道をブラブラするのも、楽しそうですね。
by はらぼー (2015-04-30 11:47) 

おとん1号

コメント&nice!
ありがとうございます。
気持ちの良い天気のもとで散歩したくなります!
by おとん1号 (2015-04-30 22:41) 

ふゆん

タイルのイラストみながらいろんな光景を浮かべて
たのしくお散歩できそーな道ですね♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-01 09:49) 

プー太の父

訪問いただきまして
ありがとうございました。
by プー太の父 (2015-05-01 11:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
MSX8ビットパソコン、ありましたね、懐かしい。

武蔵野の路ですか、存じませんでした。
舎人コース、素敵な散策路ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-01 13:01) 

cooper

ご訪問ありがとうございました。
木漏れ日が涼しそうな 楽しめる お散歩コースと思われますのに
東京では、もう汗が滲む暑さなのですね。
by cooper (2015-05-01 13:13) 

engrid

とても良い散歩道ですね
葉陰が素敵
タイル探しながらも、また楽しね
by engrid (2015-05-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。