SSブログ

エクセルとワード [つぶやき]

DSC02356.jpg

第1期サラリーマン時代は仕事柄、エクセル・ワード・パワーポイントを
見様見真似で使っていたが、だんだん要求される、求められる、プレゼンする
資料やデータが複雑になり、手におえなくなり近隣の同僚、先輩、後輩に聞きまった
そのお陰様で 結構?そこそこに?使いこなして?きた

第2期サラリーマン時代は、現在のことですが、一通り使いこなせれば
仕事にはOKで第1期の貯えで対応できている
みんなのお陰で有り難いことに便利させてもらっている

先日たまたま手に取ったHOW TOモノ「エクセル&ワード」の本を
パラパラめくっていたら、えっと驚くことがあった

エクセル編
①入力中に一文字戻ろうと矢印キーを押したら、左のセルが選択された
  →入力中のセルを編集状態にすると一文字戻ることができる
  ⇒F2キーを押す
②続けて右のセルに入力したいのに、確定すると選択が下に戻り面倒
  →Enterキーの代わりにTabキーで確定する
③などなどなど

ワード編
④いきなり右端に入力する
  →用紙の右端近くにマウスを移動してマークが出たらマウスを
    ダブルクリックすると右揃えで入力することができる
⑤囲い文字をつくる
  →21以上の数字や特定文字を囲い文字にする場合は「囲い文字」の
    機能をつかうことで秘や印などを囲って文書にいれることができる
⑥などなどなど

自分のやり方はいままで遠回りして目的地に到着していたような気分
HowToモノは買ったことがなかったが
今回このTipsを発見して、まさに目から鱗のような感じだ

エクセルは便利
友人とハイキングや街歩きをする時にパンフレットを作成している
パンフはエクセルで作成
表紙はsheet1、地図はsheet2、トピックスはsheet3など
のように配置して、仕上げはPDFにしてメールで配信している






nice!(104)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 9

kazu-kun2626

コメントありがとうございました
現役゜時代はエクセルは普通に使って
ましたが今は使ってないので使えるか
どうかですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-05-19 21:37) 

kohtyan

拙ブログに、コメントありがとうございました。

年金生活の今は、ワードもエクセルもほとんど使わなくなりました。
もう一度、使ってみたいと思うのですが、無理でしょうね。
by kohtyan (2015-05-19 22:23) 

ふゆん

パワーポイントは仕事で使うけど
エクセルとワードつかえませぬー!(ノ∀・)ノ
パンフレットはIllustratorかInDesignかQuarkつかってます(・∀・`)


by ふゆん (2015-05-20 04:43) 

takenoko

エクセルは普通に使っていましたが、関数など本格的に使うには使い込まないと難しいです。知らないことだらけです。ただし今は使うことはなくなりました。
by takenoko (2015-05-20 09:59) 

侘び助

68歳で初めてパソコン教室に、基本は習いましたが
エクセル・就職する訳でないからスルーしました。
PC扱えるだけ位の知識・・・ワードは何とか使えますが
パソコンがお気の毒、自己流で勝手に使う乱暴なuser~です。
by 侘び助 (2015-05-20 20:34) 

hatumi30331

iMacなので・・・・・あまり分りませんが・・・・
吸収した知識は使って使って自分の物にですね。^^


by hatumi30331 (2015-05-21 16:05) 

johncomeback

電機メーカーを早期退職して4年、
現職ではプレゼンする事が無いので、
エクセル&ワード忘れてしまいました(笑)
by johncomeback (2015-05-21 17:36) 

moz

色々、キー操作で簡単に使える機能ってのがあるんですね。
調べると便利そうですね。 ^^
by moz (2015-05-22 06:02) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。初めて聞く話もあり
参考になりました。
by やおかずみ (2015-05-22 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。