SSブログ

更衣  榎本其角 [先達の俳句]

DSC02099.jpg
DSC02098.jpg

台風一過、暑くなって来た。今日関東は30℃をこえる勢いとか!
通勤電車は白いシャツや半袖の人が多く見られた
当方は白シャツに紺のブレザー、薄茶のデニムパンツ
・・・・・昔ながらのよれよれスタイル


越後屋に衣さく音や更衣  榎本其角

えちごやにきぬさくおとやころもがえ  えのもと-きかく

越後屋の前を通ったら、キューキューと鋏で呉服生地を切る音が聞こえてきた
そういえば更衣の時期か」の句意


季語 更衣 夏

昔は陰暦四月朔日(ついたち)を更衣としたが、現在では冬から春の間に着用していた
ものを夏用にかえること。重い服から軽い服にかえると心までうきうきする。
白い制服へかわる女子高校生が印象的。 出典:今はじめる人のための俳句歳時記

越後屋は三越の前身、掛売りの慣習を現金売りに、注文制の呉服生地を店先での切り売り
に切り替え、薄利多売の商法で店を大きくした商才が素晴らしい

榎本其角は芭蕉の門人。蕉門十哲のTOPクラスの俳諧師。後の宝井其角。
酒と遊里と釣をこよなく愛した粋人で紀伊国屋文左衛門、画家の英一蝶とも交流があった。
「大江戸釣客伝」夢枕獏著 に詳しい

我が家ではそれぞれが箪笥の冬衣類を衣装用ブラケースに仕舞い
ブラケースに仕舞っていた夏物を箪笥にと、入れ替えることになっている。
ボクは既に4月に完了済み 夏がまたるる






nice!(108)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 7

caveruna

私も今週中には夏服出さなきゃ!(汗)
by caveruna (2015-05-13 12:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
40年程前は北海道南地域の中学校の修学旅行先が十和田でした。
でも僕の故郷(伊達市)は開拓してくれた祖先の地を訪ねるって事で
宮城県まで来ました。現在その地に住んでいます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-13 14:30) 

engrid

夏も冬も混在しております、、どうしたものか、、^^;
by engrid (2015-05-13 17:38) 

るぐっちぃ

こんばんは!
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by るぐっちぃ (2015-05-13 22:31) 

ひろし

ご訪問・nice!ありがとうございました。
もうすぐ衣替えですね。
じきに暑い夏がやってくるんですね。

by ひろし (2015-05-14 21:03) 

ふゆん

ころもがえって更衣て書くんですねー!
半袖を着てでて
夜涼しくなってると読みがあまかったか!ってなるですよ(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-05-15 07:59) 

ちぃ

ご訪問ありがとうございました(*^-^*)
今日はこちらも暑かったです
根子岳も四阿山もとても素晴らしい山ですね♪私たちも下山して牧場のソフトクリームを食べました(*^^)
by ちぃ (2015-05-15 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

芭蕉の顔 もう一度 電池交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。