SSブログ

中禅寺湖 千手ヶ浜  [つぶやき]

数年前にクリンソウの写真を撮りに行った
整理していたらちょうど同じ季節6月だったのでレイアウト

DSC01826_R.JPG
天気晴朗で風もなく大きく見える男体山
中禅寺湖半周のハイキング
クリンソウの群生地、千手ヶ浜

DSC01639_R.JPG
平日なので比較的少ないハイカー

DSC01659_R.JPG
クリンソウ(九輪草)はサクラソウの一種

DSC01648_R.JPG
花の茎は30~40cm伸び花びらはハート型で5枚
花の色は白やピンクや赤など
派手目な色が陽光に輝いてきれいです

DSC01660_R.JPG
風のそよぎ
じっと待つカメラマン

DSC01661_R.JPG
湿地や沢に多く咲くようです

DSC01709_R.JPG
中禅寺湖に注ぐ川にはマスが遡上して産卵する川があると看板に説明
ここの川はとてもきれいな水で鱒の養殖?をしていました

DSC01733_R.JPG
今は雲もゆっくりと動かないような様子

DSC01743_R.JPG
移動すると浜には双胴船が上げられていました

※6/1現在、日光自然博物館のHPを確認したところクリンソウは見事に咲いていました

nice!(124)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 21

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
こういうとこのんびり散歩したいなぁ

by (。・_・。)2k (2015-06-02 05:09) 

hatumi30331

すごく綺麗な所!
クリンソウ、かわいい花やね。^^

空の色と湖の色最高!^^

by hatumi30331 (2015-06-02 05:25) 

JUN

おはようございます!
コメントありがとうございます。
中禅寺湖周辺は素晴らしい自然あり
そして霊験たる男体山と飽き足りませんね。
山好きの私には男体山登拝講社大祭の夜間山行にいうかは挑戦したいと思ってます。
by JUN (2015-06-02 06:01) 

ふゆん

クリンソウ
お名前も姿もかわいいお花さんだー♪
木々の木漏れ日の中きれーな川でお散歩
リフレッシュできそうです☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-02 06:33) 

ふゆん

これ読んだら消しちゃってもよいです↓

うちのとこにもお返事したのだけれど
パズーとシータは・・・
宮崎駿さんのアニメの登場人物です!
天空の城ラピュタとゆうアニメがあって
炭鉱の工場のような谷にパズーとゆう少年が働いてて
そこにシータってゆう女の子が空から降っててきて
物語がはじまるのだす
写真撮ったとこがそんなイメージだなあって(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-02 08:21) 

tsun

空気の透明感・・・。
そんなところで思いっきり呼吸してみたいです。
by tsun (2015-06-02 10:16) 

caveruna

一度行ってみたい場所です^ ^
by caveruna (2015-06-02 12:59) 

viviane

良い所ですね!
美味しい森の空気の匂いがしてきます
初夏の森、癒されますよね
by viviane (2015-06-02 15:33) 

ワンモア

今の時期の中禅寺湖、いいですよね。朝イチで出かけて鹿と遭遇することができました^^
by ワンモア (2015-06-02 16:38) 

engrid

お散歩したくなりました
クリンソウが群生してる、すばらしいわ
by engrid (2015-06-02 17:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宇都宮に住まわれていたんですか(^^)ニコ

中禅寺湖には2度行った事があります。
男体山は秀麗な山容ですよね。

by johncomeback (2015-06-02 20:05) 

Baldhead1010

お天気がいい時の山景色、気持ちがいいですね^^
by Baldhead1010 (2015-06-02 20:42) 

響

中禅寺湖を見下ろす絶景スポットですね。
by (2015-06-02 21:14) 

yoku

拙ブログにお越し頂きありがとうございました。
by yoku (2015-06-03 07:02) 

achami

今年、意外なほど近所で、クリンソウ初見でした^^
by achami (2015-06-03 12:29) 

komuchan

クリンソウとわたすげの季節ですね、
咲いているうちに行ってみようと思います。
by komuchan (2015-06-03 21:02) 

mimimomo

おはようございます^^
どこのお山の帰りだったか忘れましたがこの千手が浜に行きましたよ。
ただ残念なことに時期がちょっとずれたのか、あまりクリンソウはありませんでした。
良い時期に行かれたのですね。とても綺麗な風景だし、空気も良さそうでほっとします。
by mimimomo (2015-06-04 06:08) 

青子

美しい風景ですね!
きっと空気も澄んでいるんだろうなぁ
by 青子 (2015-06-04 10:15) 

あらっ!たまちゃん。

初めて、中禅寺湖を訪れたのは、
宇都宮に赴任して、雪のちらつく11月でした。
男体山。
この角度(1枚目)で見たのは、初めてです。
実際に見たかったです。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-04 22:31) 

y*

クリンソウ綺麗ですね^^
栃木に住んでいたこともあるので中禅寺湖は懐かしいです。
by y* (2015-06-09 07:17) 

はらぼー

きれいな空気を吸って、ゆっくり散策してみたい場所ですね。
by はらぼー (2015-06-10 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。