SSブログ

都電荒川線で早稲田神楽坂界隈散歩 [つぶやき]

少し前のことですが旗日に都電荒川線に乗りました
三ノ輪橋から早稲田まで1時間弱で運行しています
DSC01946_R.JPG
DSC01949_R.JPG

ボクが高校生の時はまだ都電に多くの系統があり自動車と同じ道路に走っていました
秋葉原や神田辺りは電気街や古本屋街へ行くのに、電車に乗るのが好きだったので
利用したり、品川駅前には都電の架線を利用したトロリーバスが走っていた

当時は都電をちんちん電車と云う大人もいました

昼飯は神楽坂別亭鳥茶屋へ
DSC02011_R.JPG
DSC02018_R.JPG
DSC02021_R.JPG
人気店でもあるので行列に負けじと親子御膳を食べて満足
このあと神楽坂の狭い裏道をぐるぐると散歩

帰りは神田から猿楽町をとおって御茶ノ水へ
DSC02031_R.JPG
DSC02032_R.JPG
この建物は駐在所として建てられ廃止後に町会の詰所に使用されているようです

DSC02041_R.JPG
神田駿河台の皀角坂、さいかちざか、を登ってゆくと御茶ノ水にでます
この辺りはフランス語のアテネ・フランセや与謝野鉄幹・与謝野晶子が設立に係わった
文化学院などがあります
もちろん、明治や日大があり、中央の図書館がまだあるような気がします

DSC02038_R.JPG
途中にジャズのライブハウス、東京倶楽部があります
敷居が高いので入ったことありません

帰りは一杯、いっぱい飲んでお開きになりました











nice!(117)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カセットテープ懐かしいですね。僕が最初に就職して担当した
仕事は、オーディオテープ用の磁気ヘッドの開発でした(^^)ニコ

都電荒川線、いつか乗りたいと願っています。
by johncomeback (2015-05-29 19:50) 

hatumi30331

カメラ持って歩くといろんな物に気がつくよね。^^
このあたりも、新旧入り混じった所のようですね。
こういう所が楽しいのよね。^^
by hatumi30331 (2015-05-29 20:28) 

はらぼー

ボクも都電荒川線でブラブラしたことがありましたが、
視点が違うお散歩、楽しく見させていただきました。
それにしても、親子丼はホントに美味しそう(^o^)
by はらぼー (2015-05-30 09:30) 

moz

丼ではなくて、親子御膳って言うんですね。
とろとろたまごで、とても美味しそうです。ちんちん電車ですよね ^^
by moz (2015-05-31 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。