SSブログ

旭山動物園 [つぶやき]

先週札幌の教会で慶事があり出席した

1.JPG
久しぶりに時計台を訪問、前回は工事中でした
今日は日差しと風が強く気温は15℃ カーディガンとジャンパーを着たが寒かった

2.JPG
札幌からJALパックのバスで旭山動物園へ

3.JPG
ここは初めての訪問

4.JPG
旭川は盆地で夏暑く冬寒い、今日の気温は10℃近くまで下がっていた
仕事で冬に来たときはマイナス5℃くらいだったが、営業所の方々は暖かいと

5.JPG
動物園のボクの狙いは白熊、アザラシ、ペンギン
特に、TVで視た白熊のダイビングに期待

6.JPG
観客の歓声が館内に響く

7.01.JPG
白熊は常に動き回り、表情?表現が豊で面白く観客が動かない状態
シャッターチャンスがなかなか難しい

7.1.JPG
カプセルから覗けるしくみだが待ち時間が長くあきらめる
屋外からカプセルを見る、覗く子供の顔がかわいらしかった

9a.jpg
アザラシが垂直に泳ぐこの場所も人気があるが中々来てくれない
観客全員が動こうとしたその瞬間ひょっこりと・・・
一斉に歓声とシャッター音(実際は無音)がコダマした

10.JPG
空飛ぶペンギンも期待、もぐもぐタイム(食事時)だったらしく不在
観客が通るだけの水槽を撮影

DSC02652_R.JPG
頭上の水槽を自由に泳ぎ回る、このようなイメージなのかと壁の手作りペンギンを見る

11.JPG
正門にある白熊にまた来るよ!と耳打ち、動物園を後にしました

※ガイドさんが話をした中で旭山動物園の入場者数はピーク300万人を超えていたとか
 現在は上野動物園がTOPとのこと
廃園寸前の動物園を来園者参加型にして人気動物園にしたこと
 とても素晴らしいとおもいました

 調べたところ以下のランキングがありました

2013年度動物園入場者数ランキング
1 恩賜上野動物園 349万人
2 名古屋市東山動植物園 223万人
3 旭山動物園 165万人
4 東武動物公園 127万人
5 神戸市立王子動物園 110万人
6 多摩動物公園 100万人
7 アドベンチャーワールド 99万人
8 札幌市円山動物園 96万人
9 福岡市動物園 95万人
10 よこはま動物園ズーラシア 92万人

出典資料:総合ランキング.net

nice!(132)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 11

(。・_・。)2k

15度しかないんですねぇ
それは寒いや

by (。・_・。)2k (2015-06-13 05:47) 

oko

こんにちは♪
バスが可愛いですね〜
夢があります♪
by oko (2015-06-13 08:54) 

風来鶏

人気動物園のランキングでは、静岡市立日本平動物園が5位に入っているようですが、中々出掛ける機会がありません(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-13 11:01) 

侘び助

旭山動物園に行ったのは3月・・・
それでも5度の気温に雪がないところを歩いて・・・
アザラシ・シロクマ・ペンギン・・・スターたちに会えました^^
by 侘び助 (2015-06-13 15:42) 

ぽちの輔

ここは行ってみたい動物園のひとつです。
しかし、日帰り出来ないので残念^^;
by ぽちの輔 (2015-06-13 15:54) 

はらぼー

時計台も旭山動物園も、訪れてみたいところです。
とてもとても、遠くて行けやしませんが・・・。
by はらぼー (2015-06-13 18:45) 

長友

いいなぁいいなぁ~。
行きたい~。(タメ口ですみません。)
by 長友 (2015-06-13 18:49) 

majyo

ご訪問ありがとうございました。
旭山動物園は行きたい動物園です。
でも、お写真拝見したら行った気になりました。
by majyo (2015-06-13 21:41) 

ゆうみ

旭山動物園楽しいですよね。
私も感動もので見学してきました。
by ゆうみ (2015-06-13 22:36) 

engrid

此処は、ぜひ一度は訪れたいですね
動物園の先駆者ですよね
by engrid (2015-06-15 17:29) 

hnhk

niceとご訪問ありがとうございました。
大人になってから久し振りに見た白くまが、思っていたより大きくて驚いたのを思い出しました。
北の大地で、白くまに再会したいです(^^)
by hnhk (2015-06-20 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏が来れば思い出す茅の輪くぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。