SSブログ

サブウーファー [つぶやき]

液晶テレビの音にちょっと不満があってもっと聴きやすい音はでないかと調整していた

テレビそのものが薄型なのでスピーカーも小さくエンクロージャーも小型
カタログでは2chフルレンジ(バスレフ型スピーカー)×2個 出力16 (8+8)w
「Clear Audio+」「Clear Phaseテクノロジー」「S-Forceフロントサラウンド」「ボイスズーム」
「ネット動画(低音質)」「S-Masterデジタルアンプ」高音質「バスレフボックススピーカー」
などなど音質にこだわりを持っている様子

と云うよりもメーカーの課題もここにあるのではないかと思う
映像には大きな液晶画面が与えられても
音声には限られた狭い空間しか与えることができずに
音をどれだけ豊かにすることができるのかと
現状はSPボックスをテレビの裏側に付け斜め前方に音声を押し出すように工夫している

ボクはとにかく音声の通りがよく、豊かな音が欲しい
金をだせば大型で高額な液晶テレビには物理的にもボクの要求はかなえられている
そこで関連商品のサブウーファーSWF-BR100に注目
でもサブウーファーを加えるとドンシャリ気味になるだろうと懸念しつつ購入した

emedama_4905524966305.jpg

なんどもなんどもテレビの音声モードを設定しなおして
サブウーファーの音が強調されないように
低域が響きすぎないように
調整途中だがいい結果になってきた

サブウーファーを接続して気が付いたことは
音量を上げても低域を絞っていると中音域が前にでてくる
音全体にふくらみがでてくる
人の声がより前面にでてくる
音楽を聴くと低域も程よく心地よい響きがでてくる
ある程度満足!
音を絞ると全体に痩せてくるのは致し方がないと思っている

DSC02751_R.JPG
SWF-BR100の裏側とアイボ

現在の設定 
音質モード シネマ
サラウンド効果 最大
サラウンドブースター 入
ボイスズーム +3
サブウーファーレベル設定 -10
カットオフ周波数 90hz





nice!(115)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 3

馬爺

テレビは余り見ないのですが旅番組をよく見るんで列車の音や車のおとバックグランドの音を欲したいのでテレビに付いているスピーカーは切り離してステレオ用のダイヤトーンをつないで居ります、重低音もいいですからね、特にJAZZがばがれるとさ以降ですね。
by 馬爺 (2015-07-02 23:10) 

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います!(^^)!  

by taharas (2015-07-04 22:47) 

prin4795

ホンと!
お読みすると。漠然と持ってた
不快感、が判明~
だだどうにも出来ないわ。
知らないと怖いもんです。
おまけに、連れ合いが耳が遠くて、
うるさいばかり~
by prin4795 (2015-07-06 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。