SSブログ

秋葉原駅にホームドアが・・・ [つぶやき]

先週久しぶりに、半年ぶりに山手線に乗った
前々から話題になっていたホームドアが秋葉原駅の山手線側に設置完了していた

DSC02772.jpg
新幹線やつくばエキスプレス線でボクは体験しているので新鮮さはないが
ホームドアが在ると無いとでは歩く人の危険度が大幅に減少するのでは・・・と思う


DSC02759.jpg
隣の有楽町駅にも設置されていた
昔、酔っぱらって突然ホームで腰砕けになったことがある
今、考えるだけで怖さがぞぞ~と襲ってくる
ホームドアがあると転落事故が多分大部分防げるのではないだろうか
歓迎ホームドア!!

重量の重いホームドアを設置するのにたえられない古いホームは改良工事、
山手線と京浜東北線の扉の位置の調整など新型車両の製造導入などを経て
JR東日本では10年計画で設置を進めているらしい











nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 8

(。・_・。)2k

10年も掛かるんですね
秋葉原はホーム狭いから
早い対処でよかったです

by (。・_・。)2k (2015-07-16 20:33) 

大和

確かについてましたよ。
徐々にいろんな駅に付いてきてますよね~
by 大和 (2015-07-17 01:39) 

響

利用者の多い駅からどんどん設置してほしいですね。
by (2015-07-17 16:06) 

MyR-Life

秋葉原にも付きましたか!
ホームドアがない頃、千鳥足の人をヒヤヒヤして見たことがありましたが、これでそんなこともなくなりましたね。(あの時の人soujirouさん?そんなことないか)
by MyR-Life (2015-07-17 17:19) 

馬爺

各列車に合わせるには大変ですよね、安全にこした事は無いですね。
by 馬爺 (2015-07-17 18:10) 

MINERVA

とりあえず、山手線の全ての駅に、ホームドアを設置する予定なんですよね。
車両の違い等があって、時間は掛かるかもしれませんが、是非とも全ての路線に設置してもらいたいです。
by MINERVA (2015-07-18 01:24) 

ふゆん

丸の内線新高円寺あたりにこれがついたとき
不思議な感じしたの思い出しました
空港みたいだなあって(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-18 06:38) 

stove

運行情報から事故の多さを感じていました。
防止、抑止の効果を期待したいです。
by stove (2015-07-18 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。