SSブログ

初めての高い山 槍ヶ岳 [つぶやき]

槍ヶ岳を登ろうよ!  と近所の山好き連中に誘われ
箱根の山しか登ったことない と遠回しに云うと
大丈夫!! 少しずつ10cmでも足を前に出せば登れる・・・
一大決心して登った槍ヶ岳、2005年9月(10年前)の登山2泊3日の思い出
沢渡駐車場で着替えてタクシーで釜トンネルへ

1.0.JPG
焼岳の噴火で梓川がせき止められたのが大正池
水没した林が立ち枯れて所々にあり、夜明けは幻想的になる
今はこの木々もなくなってきている
大正池のうしろに焼岳が見え噴煙が少しでています


1.2.JPG
河童橋までは元気いっぱい、後ろの山は明神岳
平日の朝早い時間に出発したので人出は少なかった


2.JPG
梓川沿いにすすむ 
いつ見てもきれいな水で、手を浸けると氷水のように冷たい


DSC04198.JPG
徳澤の木陰で昼寝? 朝寝? けっこうバテています


DSC04265.JPG
一泊目は槍沢ロッジ 夕食メニュー


3.1.JPG
槍ヶ岳への路は岩場がおおく


3.2.JPG
槍ヶ岳が見えてからが遠い道のり 曇が流れて一瞬の晴天紺碧の空


yari2 (130)_R 1.jpg
2泊目は槍ヶ岳山荘
待ちかねた夕食、その時の風景 食事は3交代?入れ替えでした
団体旅行の登山で来られた方々も多く寝るときは1人で畳1枚ありませんでした
こんな狭いところで寝むれないと愚図愚図していたらいつの間にかぐっすりだったようです
ちなみに定員650名のマンモス山荘で東京慈恵会医科大学山岳診療所があります


yari2 (120)_R.JPG
朝の暗いうちからランプを点けて山頂をめざす人たちもいました
槍ヶ岳山荘の目の前が槍の頂上


yari2 (121)_R.JPG
リュックなど荷物は山荘に置いてひたすら岩場を登る
足場の悪いところには梯子がかけてあります


yari2 (124)_R1.jpg
登る人と下山する人で大混雑です


4.1.jpg
山頂のベストポジションで記念撮影を待つ登山者たち


5.1.jpg
山仲間5人で記念撮影
標高:3,180 m 日本で5番目に高い山


6.JPG
下山途中のナナカマドの実、もう枯れていました


槍ヶ岳下山記録.jpg
下山の記録 一気に上高地へ 途中で靴擦れをおこし皮がむけて大変でした
今思えば楽しい登山で、ボクの登山元年かも知れません



nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 12

Hide

おはようございます!
山に登られる人の多い事、凄いですね〜
まるで新宿の様です@@・・・ちょいとオーバー
もう半世紀以上、山には登った事が無く今では丘も
無理かも知れません。エベレストに登りたかったが・・・
ムリムリ・・・><(皆、素敵な写真ですね!)
by Hide (2015-08-14 10:41) 

(。・_・。)2k

650人も泊まれるんですね〜
驚きました

by (。・_・。)2k (2015-08-14 12:23) 

tsun

頂上直下の登りはヘルメットが要りますね。
槍ヶ岳は遠くから眺めるだけで良いです(笑)
イビキとか・・・、山小屋では早く寝た者勝ちですよね。
by tsun (2015-08-14 14:41) 

馬爺

こんな岩場の登山は無理ですね、富士山位が丁度いい位ですよ。
by 馬爺 (2015-08-14 14:52) 

Jetstream

良い思い出になったでしょう。  頑張られましたね。 登ってみれば何とかなるもんです。 !(^^)! (笑)
by Jetstream (2015-08-14 16:15) 

ナツパパ

さすが人気の山ですね、すごい人です。
皆さん登頂されてきっと笑顔なのだろうなあ。
by ナツパパ (2015-08-14 16:53) 

engrid

あの槍ヶ岳、山頂
素晴らしいな、登山元年は、上高地から
山頂ラッシュは有名ですものね
写真とらなくてはね
by engrid (2015-08-15 06:56) 

johncomeback

槍ヶ岳登頂おめでとうございます。
凄いですねぇ、尊敬します(^-^)
by johncomeback (2015-08-16 02:42) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
槍に登ったのは、45年も前のこと。
今はもう登れません。
もっぱら低登山です。
8/16午後より、今も雨です。
おかげで涼しく、快適です。
by kawasemi (2015-08-17 15:10) 

caveruna

槍って、平日でも混むんですね。
私は、涸沢のヒュッテで、
人が多すぎて階段で寝た事があります^^;
by caveruna (2015-08-18 11:52) 

ALBERT

こ~わ!こんな急なところを登るんですか!!
登山というものを一度やってみたいと思っていましたが、
ハードルが高そうですねぇ...
by ALBERT (2015-08-18 12:38) 

ビアンカ

熟練の山友達がいてうらやましいです。
素人だと、槍ヶ岳なんて遠い存在・・・。
by ビアンカ (2015-08-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地口おいしいお茶  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。