SSブログ

白い曼珠沙華 [一日一句]

DSC02949_R.JPG
散歩をしていたら白い彼岸花が咲いていた
白いので彼岸花かどうか自信がない
花の姿がそれに似ている

DSC02952_R.JPG
彼岸花の時期でそろそろ咲いているのを見る

歳時記をチェックした
 曼珠沙華 季語 秋
 彼岸花、死人花、天蓋花、幽霊花、捨子花、狐花
 ヒガンバナ科の多年草で、彼岸ごろ、地下の鱗茎から三〇~五〇センチの
 花茎を伸ばし、赤い炎のような花をいくつも輪状に開く。
 花後、細い葉がでて、翌年春に枯れる。
 鱗茎は澱粉を多量に含み、有毒だが晒して救荒食物とするため、
 畑の傍らや墓地など人里に近い所に植えられた。
 近縁に白花曼珠沙華がある。 俳句歳時記 秋 角川学芸出版より
 
 白曼珠沙華とある」ので多分それだろう

 ところで随分暗い雰囲気のある別称が多いのに驚いた

 曼珠沙華あつけらかんと道の端 夏目漱石
 
 あぁ曼珠沙華が道端にきれいに咲いている!
 あっけらかんとと続けることで漱石のもやもやも払拭したかったのではないか!

 つきぬけて天上の紺曼珠沙華  山口誓子
 
 まっすぐに何処までも伸びる曼珠沙華、濃紺の空に朱色の曼珠沙華
 作者のなにか強い意思があるようにおもう




nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 12

hatumi30331

白い彼岸花も綺麗やね。
最近ようやく赤いのを見つけて喜んでる私・・・
お彼岸に、ちゃんと咲いてくれる彼岸花。
季節を教えてくれるよね。^^

昔は、赤い血の色とか、お墓の近くに咲くとか言われてあまりいい花と言われなかったけど
最近は、観光の花にもなってて・・・・
良いよね。^^
私は、昔から好きな花でした。豪華で怪しい!(笑)
by hatumi30331 (2015-09-16 14:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
曼珠沙華って救荒食物だったんですか、勉強になりました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-16 14:50) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
彼岸花が咲き始めると「秋が来たなぁ」って思います(^O^)
by ニッキー (2015-09-16 15:36) 

かーる

ご訪問&コメントありがとうございます。
赤い曼沙華と印象が全く違いますよね。
秋だな~♪
by かーる (2015-09-16 20:23) 

ナツパパ

今年は曼珠沙華、咲くの早いような気がします。
by ナツパパ (2015-09-16 20:30) 

侘び助

子供のころお墓に続く田舎道・・・曼珠沙華を見ると少し怖かった思い出。
(土葬のお墓・・・幽霊がいると信じてた)
by 侘び助 (2015-09-16 21:37) 

Rinko

白い彼岸花も素敵ですね~☆
by Rinko (2015-09-17 08:56) 

ゆうみ

白い曼珠沙華は実際に見たことがないの。
こうして見せてもらえて嬉しい
by ゆうみ (2015-09-17 17:27) 

夏炉冬扇

白いの、ぎゃらりぃに飾ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2015-09-18 07:41) 

mitu

白い花は、どんな種類でも清々しくて好きです
園芸種では、ダイヤモンドリリーやピンクやクリーム色など、ウエディングブーケに使われるものもあるようですね
by mitu (2015-09-18 09:11) 

kazu-kun2626

曼珠沙華と彼岸花 同じ花なんですが゛
言い方が違うとイメ-ジがかなり変わりますね
白い彼岸花 きれいですね~
by kazu-kun2626 (2015-09-18 21:22) 

achami

最近、白い彼岸花が増えているような気がします^^
by achami (2015-09-19 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。