SSブログ

べったら市に行ってきました [一日一句]

先日、べったら市に行ってきました
勤務先から30分位だったのでカメラ担いで小伝馬町まで地下鉄を急がせました

DSC03468.jpg

日本橋小伝馬町にある宝田恵比寿神社の門前で、江戸時代から続いているとのこと
毎年10月19~20日開催されます
べったら漬けは糀の浅漬け大根です
電車の中で糀の匂いがしないかと、
ビニール袋を二重にしてリュックに仕舞いました
屋台の小父さんに話たら今日は電車の中は糀の匂いが多いから大丈夫と
云っていましたが・・・美味しかったですね

DSC03477.jpg

べつたら市秤も糀まみれなる    谷口忠男
人の出やべつたら漬のほか提げず  山口ひさを
※俳句歳時記 角川書店より

DSC03467.jpg

DSC05530.jpg

久しぶりに神輿や山車を見ました。

DSC05534.jpg

神輿の掛け声はいろいろありますが、ワッショイ!ワッショイ!」や
ソヤソヤ!ソヤソヤ!」ではなくて、「ペッタラ!ベッタラ!」でした。
聞き間違えたのかと思いましたが、
連れもペッタラベッタラ(最初の「ぺ」は半濁音、2番目の「べ」は濁音)と
聞こえたと云っていました。
所変われば、掛け声変わる!
おもしろいですね。

DSC05539.jpg

屋台もべったら大根の他にテキヤのお兄さんお姉さんの定番があり、
焼きそばや広島焼きからおでん、羊肉のケバブなどいろいろありました。
綿菓子もありました。
ケバブを食べましたが少し焼き過ぎ乾燥していました。
連れは大きなジャガイモにバターをつけて頬張っていました。

DSC05527.jpg

東京浅草では
11月になると5日に酉の市が今年は三の酉まで、
12月17日から歳の市、羽子板市がはじまります。

一寸視点を変えると情緒ある雰囲気が味わえるイベントがたくさんあります。
年末に向けていろいろなイベントに参加しようと思っています。




nice!(126)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 7

マユマユ

今年は三の酉まであるんですねーーー

大鳥神社にシャーピン買いに行こう(笑)


by マユマユ (2015-10-24 19:40) 

hatumi30331

お祭りは、楽しいよね。^^
ベッタら漬け美味しいよね。
大好きです。
by hatumi30331 (2015-10-24 20:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
掛け声が「ペッタラ!ベッタラ!」なんですか(。・ρ・。)ヘー
by johncomeback (2015-10-24 20:44) 

takenoko

2013年に日光街道歩きのスタートにべったら市に遭遇しました。
by takenoko (2015-10-25 08:55) 

pandan

いろいろな
イベントがあって楽しそうですね。
by pandan (2015-10-26 09:04) 

DANKAI_Gen

神輿担ぎのかけ声には、思わず吹き出しそうでした。
でもかけ声も手拍子も各地でいろいろですから、べったらがあっても不思議ではないですけどね。。
by DANKAI_Gen (2015-10-26 20:05) 

hasseyおやじ

べったら漬け、いいですねー(^^) 漬物と熱いお茶、ほっとします。
by hasseyおやじ (2015-10-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。