SSブログ

デジカメの埃を取りました [つぶやき]

DSC03541_R.JPG
ソニーサイバーショット DSC-W270 
長年使用して手に馴染んでいた
手が大きいのでコンパクト過ぎると使いに難く丁度好い大きさ重さでした


DSC00007_R.JPG
いつの間にか埃が侵入してきて黒い斑点が二ヵ所出るようになった
恥ずかしい話、友人に指摘されて気が付いた


DSC03542_R.JPG
ご自分で分解してCCDの埃を取っている方がいて
ブログを拝見いろいろ研究して自分でもできると思った
途中まで分解していたら細かすぎて嫌になりそのままに

本日時間があり再挑戦することにした
・・・外筐を外してCCDを外す段になって手が震えてうまくゆかない
写真を撮るのを忘れたのでピンセットとドライバーをセットしています

何か別の方法がないかを探していたら・・・

DSC03538_R.JPG
掃除機で埃を吸い取ったという猛者がいた
この方法で試す場合は自己責任でと書いてある
勿論そんなことでクレームは入れません


DSC03539_R.JPG
駄目元で掃除機を出してきた
望遠にしてホースをレンズ全部中に入れてSW ON
激しい音とともに掃除機の蛇腹が縮まり掃除機本体がカメラの方に動いてきた
それぐらい強い力で吸い取った結果


DSC00010_R.JPG
何と埃が取れた模様です
有効画素1210万画素とちょっと物足りないところはあるがバッテリーがとても持つのが好い
暫くはこのカメラが活躍するようになる

※この方法は結構乱暴なので推奨は致しません。又対応する方は自己責任でお願いします。
 


nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 6

tommy88

私も同じ機種ですが、睫毛一本のようなゴミが確実にあります。
取れずに困っていて、しかし、よく落として故障もしている感じです。
だから買い換えるつもりでいますが、掃除機という手がありましたか。
ただ、レンズの所を外す分解が難解で、作業には入れていません。
年を越すまで、ゴミを誤魔化しながら写します。
by tommy88 (2015-11-06 16:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

すごい大技ですね。。
移動ゴミなので、どこかに行きましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-06 18:28) 

ブラザー★ボブ

(*・ω・)ファインダーのホコリも取れるかしら...
by ブラザー★ボブ (2015-11-06 19:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は北海道から中学の修学旅行で瑞巌寺に行きました。

DSC-W270をここまでご愛用いただきありがとうございます。
(元ソニー社員です)
by johncomeback (2015-11-06 20:15) 

夏炉冬扇

キャノンです。
畑にもって行くのでホコリたまってます。
ウームでした。
by 夏炉冬扇 (2015-11-06 20:41) 

足立sunny

レンズのところにミニ扇風機みたいなのをつけて埃を取だす「風塵」というのがレンズ交換式一眼レフ機用にありますので、「付いているレンズ&レンズ機構が壊れなければ」、試す価値はあるかも、ですね。
いずれにしても、とれてよかったですね。
by 足立sunny (2015-11-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。