SSブログ

蔦紅葉 子規 [一日一句]

休み時間に外出 目に止まった風景 スナップショット
蔦が赤かった

DSC03556.jpg


DSC03554.jpg
川を横断する鉄パイプに絡む蔦

DSC03553.jpg
川の上は冷たい寒い 早く紅葉が始まるのか?
写真の構図を変えればもっといい絵がとれたかも・・・


DSC03552.jpg
蔦はどこへでも伸びてゆく 元気で強い

DSC03560.jpg
道端の木に絡む蔦

DSC03561.jpg
ほんの一部が紅葉 このまま冬を越すのか?


蔦 蔦かづら 蔦紅葉 秋の季語
ブドウ科の落葉蔦性木本で、秋の紅葉が美しい。葉に対生してできる巻きひげの
先端に吸盤があり、木や壁面に張り付く。葉は中ほどから三つに分かれている
ものが多い。→蔦の芽(春)、青蔦(夏)   角川文庫 俳句歳時記より

蔦の葉は昔めきたる紅葉かな  芭蕉

行く秋や松にすがりし蔦紅葉  子規

馬車道に瓦斯燈ともる蔦紅葉  古賀まり子



nice!(93)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 6

夏炉冬扇

鉄パイプに蔦がいいです。
by 夏炉冬扇 (2015-11-12 19:12) 

沈丁花

蔦だったんですね〜m(__)m アリガトォございました
蔦も知らず…喉のつかえがおりました〜(._.)オジギ
昔〜蔦先生という先生が黒板に自己紹介してくれたときから蔦という字に出会ったのですが…ウッフッフッフ・
今まで何十年蔦の葉の紅葉も毎度見ていたのに…蔦だったとは今知りました。こんな私です、どうぞ宜しくお願い致します\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-11-15 07:07) 

ねじまき鳥

ききれいですね(^-^)
by ねじまき鳥 (2015-11-15 07:25) 

旅爺さん

ツタウルシ かせてカユ~イ 旅爺さん・・・・経験者ですがさえない歌ですね。ツタの紅葉は綺麗なので爺も写してます。
by 旅爺さん (2015-11-15 08:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
歯医者に半年以上通っていますが、ちっとも良く
なりません。違う歯医者に行った方が良いかなぁ(-_-;)
by johncomeback (2015-11-15 09:28) 

ぽんもぐ

ご訪問ありがとうございます。
蔦紅葉…綺麗な言葉ですね秋を感じます^^
よろしくお願いします。。。
by ぽんもぐ (2015-11-15 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。