SSブログ

確定申告をしました [つぶやき]

2月に入り、e-Taxで作成中であったH27年度の確定申告のデータを再度チェックして送信した
確定申告の受付は書類は2月16日(火)が初日になるがe-Taxはそれ以前でも受付される
e-Taxは国税庁からのメールには国税電子申告・納税システムとある

DSC01712.jpg

定年後直ぐに就職したので給与と年金、在職老齢年金とをもらっている
よって「給与所得と年金(雑所得)」合算の申告になる

DSC01713.jpg

12月になると確定申告用に保険会社からハガキが何通か来るようになる
会社の給料袋には年末調整の書類が入っている
公的年金や企業年金の証明書もそろい
国民保険税納税証明書も忘れずに申告すると節税対策になる
なお、e-Taxはこれらの証明書を添付しなくてもOK、但し何年かだか忘れたが
税務署からの問い合わせに対応出来るように保存しておく必要がある

DSC01714.jpg

税金は義務ではあるが少ないに越したことはない
申告できるものは忘れずにするべし」と書類を作成しながら常々思っている
この時期は特に税金の使い道に敏感になる自分がいる

27年度では新たにマイナンバーを記入するようになっていた


nice!(93)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 9

侘び助

年金額・国民年金に毛が生えたような額です。
介護・後期高齢者健保も年金天引き・・・
なので申告用紙も来ません・・・喜んでいいのか?悲しい事なのか?
お金とにらめっこの日々は脳トレにいいですね^^
by 侘び助 (2016-02-03 13:18) 

Hide

今日は、確定申告ですよね・・・全てを息子に任せていますので
サッパリ分かりませんが税務署には、もう何年も行っていません。
全てパソコンで便利になりましたが、マイナンバー記入ですか〜><
まだ封を開けていません・・・ったく!
by Hide (2016-02-03 13:19) 

夏炉冬扇

もうですか~
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2016-02-03 19:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

e-Taxは楽ですね。
確定申告準備しなくちゃ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-03 19:50) 

tommy88

納税どころか、お金に関することはすべて妻に任せっきりです。
共済の健康保健の請求が40万円を超えた請求が来たと妻は憤慨。
私は狼狽して、倹約するよと、言うだけです。
再任用で仕事は激減、収入は超激減。
源泉徴収票を貰ってきて、腰を抜かしそうになりました。
仕事は半減、収入は三分の一!
無駄遣いする議員どもへの怒りが沸々と沸き起こっております。

by tommy88 (2016-02-04 12:07) 

saia

e-Taxは楽そうですね!
毎年確定申告をしている両親に教えてあげようかな。
でもそうすると、私がやってあげることになりそうだから、やめようかな、、、と迷うのは親不孝者ですね(>_<)
反省します。。。

by saia (2016-02-04 16:08) 

engrid

まだ、、、、
by engrid (2016-02-04 23:16) 

hirometai

soujirou様
コメントをありがとうございました。
確定申告の時期になりましたね。
税務署の青色コーナーの相談所に青色申告会でお手伝いに行きますが、3月14・15日は混雑になり、対応が大変です。
お早めにお出かけ下さい。


by hirometai (2016-02-05 07:52) 

kuwachan

早〜〜!
by kuwachan (2016-02-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

喫茶店*****フェアレディ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。