SSブログ

血圧がたかめなので [つぶやき]

今朝の駅の寒暖計は2℃を指していた
風邪かと思い昨夜寝る前に薬を飲んだ

右のわき腹がひりひりする
テレビでは「寒暖差アレルギー」がインターネット検索で急上昇していると声がする
ボクの症状はこれかもと思いながらマスクをつけて出勤する

DSC04136.jpg

駅のプラットフォームの端が朝日を跳ね返して輝いていた
思わず「ファイト!」とつぶやきシャッターを押す(tommy88さん借用しました)
遠景でもう1枚とればよかったと電車の中で思う
何気ない風景をどのように切り取るのか2kさんならどう演出するのか考えた
(2kさん、名前を出してスミマセン)

スマホに換えてからいろいろなアプリを使っているが
血圧の記録をmy健康手帳で記録している

DSC04142.jpg
DSC04144.jpg

血圧が高いと赤文字になる
血圧がある程度コントロールできているのか?と思うが
朝方は高めにでる

my健康手帳曰く

朝起きたら
・1時間以内に測る
・排尿後に測る
・食事や薬を飲む前に測る
夜眠る前に
・眠る前に測る
・夕食をとり、薬を飲んでから測る
・入浴後1時間以上してから測る
・排尿後に測る

このような場合は血圧測定はやめましょう
・運動直後
・お酒、コーヒー、紅茶を飲んだ直後
・食後1時間以内
・たばこを吸った直後
・入浴直後

DSC04145.jpg

ためしてガッテン」で放送した「ハンドグリップ」を見様見真似でやっている
タオルでグリップをつくり、タオルを握ったときに指が届かないくらいの厚さにし
「2分握って1分休む」を左右2回ずつ行うだけ。
タオルを2分間握り締め続けると、おのずと、おおむね30%くらいの力になる。
(強く握った時を100%として30%くらいの握力が一番適当らしい)

DSC04146.jpg

握るのをやめた瞬間、血液がどっと流れ出す刺激により血管壁の内側が刺激され
血管をやわらかくする物質・NO(一酸化窒素)が出るため血圧が下がるのだと
考えられている。(30%位の力が一番NOが出るのかと思うが解説はない)

※NHKの「ためしてガッテン」のHPの内容を引用させていただきました

DSC04134.jpg

有酸素運動は良いことづくめなので出勤と帰宅の時の目的駅の2駅手前から歩いている

昨日1日の歩数は14,190歩




nice!(78)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 7

ALBERT

ほんの少し高めですね、確か135以下がOKかと。
14000歩はすごい!私も一時期歩きましたが寒さには勝てません(^^;)
by ALBERT (2016-02-17 17:10) 

夏炉冬扇

私も朝方は高めになります。
アナログで手帳につけてます。
by 夏炉冬扇 (2016-02-17 17:37) 

viviane

ホント・・血圧高いですね
私は80-55の究極の低血圧 昨年の貧血では上が20でした
血圧上げる薬が欲しいです
by viviane (2016-02-17 20:32) 

tommy88

マイナス10℃以上の吹雪の中を歩いて通勤しています。職場は20℃以上に設定されており、自宅は15℃程度です。寒暖差が毎日20℃から30℃です。通りで毎日カラダが痒いのは寒暖差によるものなのですね。勉強になりました。朝から後光の差すホームはカメラですね。日本人として撮影は正しい姿勢だと思います。美しいです。・・・私も血圧が上昇してきて、体質の変化かなと心配です。
by tommy88 (2016-02-18 05:54) 

Rinko

「歩く」有酸素運動はいいですね~!

先日は私のブログへ温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました!
すごく嬉しかったです(*^^*)


by Rinko (2016-02-18 14:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

14000歩は、歩きましたね。
自分は、いつも大体11000~12000歩位です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-18 19:52) 

sasasa

自分も高血圧で治療中です。
炭水化物を減らすことで、体重をこの2年くらいで25kgくらい落として、
今では降圧剤も飲まなくてよくなりましたよ(^_^)
by sasasa (2016-02-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。