SSブログ

梅雨の晴れ間 [一日一句]

一日中降っていた雨が翌朝やんで花と葉に水玉を与えていた

今年の関東は梅雨に入ってもしとしと毎日降るようなことはなく
関東の水がめが多い北関東、群馬、水上あたりは降水量が少ないらしい

関東は今年水不足かも 現在取水制限10%実施中

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

降る音や耳も酸うなる梅の雨  松尾芭蕉

黴雨 ばいう 中国では黴の生えやすい時期に降る雨で黴雨と書いたそうです

梅雨 ばいう 日本では黴のイメージが悪いので同じ時期で同じ「ばい」の梅を用いた由



nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
アジサイにはやはり雨ですね・・・
今日、あまりの暑さにアジサイは悲鳴を
あげていました。

by Take-Zee (2016-06-18 18:36) 

侘び助

黴より梅がいいですねぇ^-^
by 侘び助 (2016-06-18 18:37) 

Rinko

私もついこの前ラジオで「黴雨」と「梅雨」のお話を聞いたところでした!
おもしろいですね~。
by Rinko (2016-06-20 11:54) 

hatumi30331

紫陽花に、アガパンサス、きれいやねえ♪(*^▽^*)
ハッカチョうは、おもしろい鳥なんですよ。(*^▽^*)
by hatumi30331 (2016-06-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

耐震化工事楽しいいんだろうな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。