SSブログ

つよい香りに誘われて [一日一句]

カサブランカが今年も団地の庭に咲いた
いつも手入れらしきこともしていない

このままではと皆で一念発起
昨年の秋、花が枯れてから花の部分を切り落とし
球根が大きくなるようにと茎が枯れるまでそのままに
途中お礼の肥料を根元に撒いた

DSC05101_R.JPG

今年は花の数が少なくなったが大きく鮮やかに咲いてくれた
植えて5年くらい経つ 手入れは必要ですね


DSC05104_R.JPG

「あかし」という地ウイスキーを見つけた 兵庫県明石市の醸造所製
暑気払いに「ぐい!」といこうと求めた

取り敢えずストレートで口に含む おいしい
ソーダで割った う~ん 
学生のときよく飲んだ コーラ割り う~ん
水割り うん 
もう一度ストレートで おいしい 
ぐいがぐいぐいになりぐいぐいぐいとなった

DSC05080_R.JPG

あては胡瓜に茗荷の入った浅漬け おいしい

DSC05083_R.JPG


静かなる闇焼酎にありにけり 岡井省二

季語 焼酎 夏




nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 6

hatumi30331

カサブランカ・・・・大好きな花!
この匂い好きなんです!^^
我が家にも、もうすぐ咲く花が1つ。
楽しみです。^^

by hatumi30331 (2016-07-01 17:09) 

engrid

キュウリにみょうが、相性抜群です
うちも、夏のお約束ですよ
by engrid (2016-07-01 18:50) 

ミケシマ

「あかし」 日本のウイスキーは最高ですよね!
私はロック派です
でもウイスキーは本来ストレートで楽しむものですよね。
みょうが入りのキュウリの浅漬けおいしそう。
みょうがが入っているかいないかで大違いですよね。
by ミケシマ (2016-07-01 21:43) 

KAZ

カサブランカは良い香りですね♪
この時季のキュウリ 体の中から冷えて美味しいですよね(^^ゞ
by KAZ (2016-07-02 15:06) 

夏炉冬扇

きょうはぎゃらりぃにカノコユリの版画をかけました。
1日ムシムシです。
昨日の夜はエアコン使いました。

by 夏炉冬扇 (2016-07-02 18:26) 

めぎ

茗荷、いいですね~
by めぎ (2016-07-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

楽しいいんだろうな東京新橋散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。