SSブログ

久しぶりに筑波山 [一日一句]


先週の金曜日
久しぶりにご近所さんと筑波山に登ってきました

予報は小雨模様でしたが現地はガスがかかっている程度です
4~5日雨が降っていた関係で足場が悪く歩くのに難儀しました

DSC05539_R.JPG

つつじヶ丘の駐車場は平日なので駐車場はガラガラ
肌寒い一日でしたが元気な小学生が大勢いました

DSC05557_R.JPG

筑波山で一番好きな場所
「弁慶の七戻り」
確かに弁慶も岩を見たら躊躇したかもしれませんね

大震災のときも大丈夫だったようです

DSC05565_R.JPG

元気な小学生たち
埼玉千葉茨城から五校くらい来ていました
オヤジグループは足運び慎重でしたが
子供たちはお喋りも登山もスイスイです

DSC05566_R.JPG

こちらは幼稚園生たち
パパやママと手を繋いで下山して行きました

DSC05571_R.JPG

中腹からつつじヶ丘の駐車場を望む

赤蜻蛉 筑波に雲も なかりけり    正岡子規





nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供達は身が軽いですからね。
怖い物知らずってのもありますが・・・。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-22 09:51) 

tommy88

奇岩、揺れが怖く、進めませんね。
若けりゃいくらでも暴挙ですが。
筑波嶺の 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる

by tommy88 (2016-09-22 14:12) 

hatumi30331

お〜〜〜〜!
ガマ洞窟?
筑波山、面白そうやけど・・・
私も岩・・・恐いよ〜〜!
子どもはスイスイ・・・
若いって素晴らしい〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-09-22 14:59) 

hatumi30331

追伸
だんじり祭り、チャンスがあれば見に来てね。^^
by hatumi30331 (2016-09-22 15:01) 

Take-Zee

こんにちは!
あの大きな岩の下を通るのは恐いですね。
落ちないとは言い切れません・・・・

by Take-Zee (2016-09-23 13:52) 

hatumi30331

屋根、昔は保険に入ってる人が多かったよ。^^
今は、そういう事の無いように走ってます。へへ;
by hatumi30331 (2016-09-23 15:39) 

majyo

筑波山、何回か団体で行っていますが、神社までです
一度登りたいなあ・・・・
こちらでは高い建物に登るとよく見えます
先日、茨城へ行きましたが車窓からの筑波は良かったです
by majyo (2016-09-23 15:43) 

engrid

弁慶の七戻り、、くぐるの勇気が入りそうで
早足になります!
by engrid (2016-09-23 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。