SSブログ

秋が来たのかな [一日一句]

10月になっても暑かったり寒かったりしているけど
季節は変わってきているのだろう
団地の周りを見ているとその変化は見ることができる

農事暦を読むと
陸稲、早生米の収穫、秋そば、大豆、小豆、落花生等の収穫とある

DSC_0128.jpg

長雨続きで気温も高く今年は季節の変わり目が分りにくい
地球温暖化の影響? 
今までに経験したことのない災害ばかりだ

DSC_0166.jpg

団地の行事はそろそろ年末の餅つき大会の準備に入る様子
毎年恒例の防災訓練計画案の報告もあった

世間は動いているな
どうも自分の心の季節が追いつかない

DSC_0169.jpg

友人と酒を飲む機会があった
一人がこの頃体調がすぐれないとボソボソ話すと、我先駆けて話題は体調と薬の話になる
こうなると酒がすすむ

皆んな
かまってもらいたい
話題の中に自分を放り込む

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。
( Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.)

Webで読んだ言葉を年初に書き留めていたアインシュタインの言葉だ
自分で自分に鞭打つときは思い出す


nice!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
お友達と飲むお酒・・楽しかったでしょうね。
私はしばらく無縁です。

by Take-Zee (2016-10-08 18:01) 

侘び助

体調が優れないを話題に・・・酒が進む・・・
これって・・・健康な証拠の様な気がする^^
本当に悪くなると・・・飲めないですよねぇ(^-^)
by 侘び助 (2016-10-08 19:09) 

hatumi30331

夏の花、秋の花・・・・一緒に咲いてる〜
ここ数年・・・ずっとやね。^^;
by hatumi30331 (2016-10-08 22:54) 

yoko-minato

おはようございます。
お友達との飲み会もやはり健康の話で
盛り上がる・・・わかります。
私達女性は立ち話でそうなりますね。
by yoko-minato (2016-10-09 04:07) 

majyo

倒れないように走り続けなければならない
まことにそう思います。
薬はまだ飲んだことが無いので、このままいきたいです
同級生と旅行すると薬のオンパレードですね
by majyo (2016-10-09 07:11) 

engrid

健康の話にはなりますね
その体験談とか、皆様一家言お持ちで見えますから
なるほど、気をつけてみえるのだと納得するばかりです
秋、収穫の喜びを分かちあいたいですから、丹精な作物などが災害にあうのは、心痛みます
by engrid (2016-10-09 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久しぶりに筑波山筑波山ハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。