SSブログ

 × ○ & リベンジ [エッセイ]


昨年は物忘れとの戦いであった

一念発起して、マンション管理に関する勉強をして
マンション管理士と管理業務主任者の試験を受けた

結果は
マンション管理士→×
管理業務主任者→○
よって、マンション管理士はリベンジとなった

この年になっても読解力は落ちていない
全体を把握する力もまだまだある
少し努力をすれば合格は間違いがない

そう思って通信教育を受講してがんばった
案の定、そんなには難しくはなく、
勉強時間をどう確保することが一番の悩みであった

過去問を順調にこなし、大丈夫大丈夫と思っていた
過去問の解答を覚えても応用が利かないので
その根拠を明確にして、知識の定着化をはかった

このあたりから、あららあららという具合に忘れてしまう
忘れたら覚えればよいと考え
繰り返し繰り返し覚えた

なかなか知識は定着しなかった

もう一つの分析は
読解力以前の問題で別名あわてもの
問題文を最後までしっかり読まずに解答してしまう

さらにもう一つの分析
知識が中途半端で複雑な問題になると
曖昧な知識がでてきて解答できない

よって、最初書いたような結果になった
今年も物忘れとの戦いをしようと考えた



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。