SSブログ

血圧が高くて [健康志向]


血圧が高い
2月初めの検診の時100/190 あった
看護師さんから再度はかりましょうといわれ
少しさがったがまだまだ高かった

問診の時医者から掛かり付けの医者に診てもらいなさいといわれた

高血圧の薬は飲みたくない
いやいや薬自体ぎりぎりまで飲みたくない

できれば自助努力で血圧を下げたい
いままでも対策はいろいろなことをやってきたが万策尽きたのか

仕切り直し
もう一度HPで対策を探した

日々の運動はウォーキングを実行
昨年11月から自転車通勤をスタート
塩分控えめ
口に入れるモノはできるだけナトリウムの含有量をチェック
それに伴いカリウムの多い食物を積極的に取り入れた
酒はほどほどにのむようにした・・・と

実は自転車通勤以外はここ2、3年実施していたことだ
効果が上がらなかった
徹底が足らなかったということだろうか

背水の陣
酒飲みはアルコールに対しては考えが甘くなる
アルコールは血管を広げるのでほどほどは飲んでよいと思っていたし
それにつられて時々なら度を越してもよい(大酒)などと
あまかった

反省
飲むときは一日アルコールで30mlまでと書いてあった
350mlの缶ビールなら1・2本、ワインなら小さいグラスで2杯まで、ウイスキーならシングル1~2杯、焼酎のお湯割りなら一杯までと
我慢できない量だし、
エーイ、こんな量なら飲まないほうがよい・・・
思い切って酒を断った(できるかな、多分)

ただ、喉が渇いてほしいてきは、我慢しなかった
缶ビール一本かお湯割りの薄いやつを一杯のんだ
それでも暫く飲まないでいると、欲しくなくなった

2~3週間くらいすると血圧が下がって来た
妻が使っていた血圧計を借りた
このころから嬉しくて血圧を毎日計っている
要因が自転車なのか酒を飲まなくなったからなのか
分からない

今は下が80前後、上が150前後コンスタントにみられるようになった
毎日夕方6時ごろはかり、記録をつけるようになった

有酸素運動は血管が柔軟になり、毛細血管も活発になる
ぬるま湯の入浴は血管を広げる
カカオ70%以上含有のチョコレートがよい
などの記事を見ると必ず実行している
腹が減るとバナナを積極的に食べている

その間2ヶ月弱、体重が3kg位減って63kg台に、
体脂肪が15%台から13%台になった

暫くこのまま続けてみようと考えている
高血圧でいいことはない



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。