SSブログ

夏風邪  高浜虚子  [一日一句]


DSC01666.jpg

夏風邪はなかなか老いに重かりき 高浜虚子

高浜虚子 65歳の時の句 (昭和14年-1939年)

夏風邪は長引くとよく云います
虚子さんもなかなか治らなかったのでしょうか?
戦前の事なので当時としては老いと云ってよい歳だと思います
「重かりき」の下五から、その風邪の様子が伝わってきます

ボクも風邪を引いて10日ほど過ぎました
ボクの場合は頭の隅が痛いのと喉が少し変で他はとくに何のことはない

暑いので寝る時はエアコンを除湿にして風量を弱、風向きを上にしている
風に当たると頭が痛むのでやんわりとタオルをかぶって寝ている

冬の風邪だと身体の節々が痛んでしかたなく寝ていれば回復に向かう
夏のはなんだかんだと身体を動かしてしまう
やはり疲れがあるのか、畳にごろっとするとついうとうとする

夏風邪の記念に句を捻った

夏の風邪ゆらぎにまかせうたた寝す 

早く良くなれと毎日思っている


夏風邪 夏の風邪 寝冷 季語 夏

冬にひく風邪は高熱が出たり呼吸器が障害をおこしたりするが、
それに対して夏の風邪は鼻水程度の軽いもの。
とはいえぐずぐずと長引くので冬の風邪とはちがった憂鬱を伴う。
「寝冷」は子供に多く、発熱、腹痛、下痢をおこす。
      今はじめる人のための俳句歳時記より 角川書店編




nice!(83)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 4

Hide

昔から夏風邪はなかなか治らないと
言われて来ましたが、そうかも知れません。
今、冷房を止めてしまいましたよ・・・?
by Hide (2015-07-28 15:00) 

hatumi30331

大丈夫?
私も、ちょっと前に風邪気味やったけど・・・・
早い目の薬で治りました。
栄養!休養が一番ですね。
お大事に。
by hatumi30331 (2015-07-28 15:39) 

馬爺

一に睡眠で休めることですね、後は栄養の有るものを食べることと水分を取ることです。
by 馬爺 (2015-07-28 17:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かにリサイクルショップで、?って値段のモノがありますね。

10年以上風邪ひいてないってブログで豪語していましたが、
今年になって2度風邪ひきました。年ですね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-07-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。