SSブログ

秋色深まりました 旧重陽の節句 [一日一句]

9月9日は重陽の節句
旧暦では10月21日(水)の今日です

重陽とは俳句歳時記を紐解くと
旧暦九月九日、五節句の一つで最も重要なものとされていた。
九は陽数(奇数)で九を重ねることから重陽または重九という。
古くは菊の節句と呼んで非常に盛んであったが、明治以降、
急速に廃れた。」とある

重陽の日に小高い山や丘に登り災厄を避けたり、頂上では
グミや菊花を浮かべた酒を飲むと齢が伸びるとされ盛んに
行われた行事だったようです。
三月三日 桃の節句、五月五日 端午の節句、七月七日 七夕
ここまでは馴染みがあるので知っていましたが
一月七日 七草の節句というそうです
合わせて五節句ということも初めて知りました


朝晩が少しづつ涼しくなり肌寒くなってきました
秋が深まってきたと感じるのは空が高くなり木々の色が変わってきたな~
と視覚からの印象が強いですね。

CA3F0621_Ed1.JPG
先週女房が行ってきた「ひたちなか海浜公園 みはらしの丘」です
コキア 別名ほうき草、が真っ赤であった様子(携帯写真)
秋の色合いが強烈です


DSC03408.jpg
近所のハナミズキも紅葉し真っ赤な実をつけました


応えるも無言も秋の深みより 小檜山繁子


高浜虚子の一句
嗜まねど温め酒はよき名なり    
たしまねどぬくめざけはよきななり

温め酒 
旧暦九月九日は寒暖の境目とされ、酒を温めて飲むと
病にかかることがないと言い伝えがあり、この日から
酒は温めて飲むものとされていた。

 




nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 5

hatumi30331

秋色になってきたね♪
私も、ちょこっと撮ってきたよ(*^_^*)
今から、きれいな時期、イチョウの紅葉が楽しみです。(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-10-21 11:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は適度に都会で田舎、気候も良く住みやすいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-10-21 13:53) 

夏炉冬扇

へぅー、虚子はお酒飲まなかったんだ。
コスモスがきれいでした、こちら。
by 夏炉冬扇 (2015-10-21 18:15) 

mitu

いろいろ勉強になりました(^_^)
by mitu (2015-10-22 07:33) 

desidesi

ああ、コキア、今年も見逃した〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-24 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。