SSブログ

忘年会と新年会の話題 [一日一句]

DSC03848.jpg
今朝手がかじかんで寒かったですね
駅前設置の気温計は2度を指していました

DSC03822_R.JPG
DSC03827_R.JPG
年に数回会う先輩たちと
秋葉原ヨドバシの横にある呑み屋で忘年会をしました
16時スタート
ボクは仕事で30分遅れ
芋焼酎のお湯割りで乾杯

話題は既に10億円で盛り上がっていました
縁起もんだから、確率もあるけど
縁起のいいところで買いたいな~
今年は憑いている
念ずれば当たるはず
神だなに入れてある
位牌の後ろに置いた

1月10日 谷中七福神めぐりを約束し
12月31日は心臓麻痺を起さないようにと
みんなで身体をいたわってお開きになりました
今でもメールが飛んでいます

DSC03841_R.JPG
DSC03844_R.JPG
12月も年がつまってきました
年賀状を書かなくてはと冬の歳時記を読んでいます
素人なりにウォ~と感じる俳句に出会いました


 豆腐売りけさの寒さをいひにけり 長谷川櫂
   この寒さ わかるわかる 思わず口に出した一言

 北風に押しまくられてこれでも父 辻田克巳
   男は頑張る 父親はさらにガンバル わかるよ~

 九十の端(はした)を忘れ春を待つ  阿部みどり女
   芯の強さは女性 頼れるのも・・男はぬれ落ち葉変わらず 

 冬空や猫塀づたひどこへもゆける  波多野爽波
   定年後の思い 想いのまま自由に人生を送れたらと・・・

 冬銀河かくもしづかに子の宿る  仙田洋子
   女性が身籠るってそうなのかも知れない 解る気が?

 寒星(かんせい)のきらりきらりと剥落す   市川千晶
   澄んだ冬空オリオンの輝きがひとつひとつ降ってくる



nice!(73)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 7

hatumi30331

年末やね。
私も、忘年会・・・・
来週です。^^

ラピート、今は黒いのが走ってるけど・・・・
顔はやっぱり鉄人28号やけどね。

個人的人には、黒よりゴールドにして欲しかったなあ〜♪へへ
by hatumi30331 (2015-12-20 06:43) 

ぽんもぐ

忘年会シーズンですね・・・30分遅れ!!
割り勘負け、しませんでしたか(^о^)
by ぽんもぐ (2015-12-20 18:05) 

夏炉冬扇

いい句拝読させていただきました。
by 夏炉冬扇 (2015-12-20 18:30) 

johncomeback

僕も昨夜は旧友達と忘年会でした(^^)

by johncomeback (2015-12-20 20:50) 

rappi

今年は忘年会に参加できませんでした。^^;
今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。^^
by rappi (2015-12-30 23:07) 

YUTAじい

おはようございます。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-31 07:14) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。