SSブログ

今年の紅葉・黄葉は長持ちしています [一日一句]


久しぶりにブログを書いています
心に余裕がないと中々くりっ」と開けられないモノだと気付きがありました 

12月になっても地元では楓やドウダンツツジが紅葉が続いているし
アメリカ楓は紅く枯れてきましたが
通勤経路では公孫樹がほうきにならず黄葉を見せています

DSC03817.jpg

ところで今日は年金受給日になります
この日を待つ気持は現役の方たちには分らないかと思います
大切にしたい2ヶ月に一回のボクの記念日ですね
うしろから年齢を数えるようになりました にこっ!

話は飛びますが
昨日は討ち入りの日でした
ニュースを注意深く見ていましたが放送はありませんでした
泉岳寺の風景と線香を手向ける人々の流れなど
12月の風物詩としてお馴染みであった映像です
赤穂浪士とか忠臣蔵はもう人々の記憶から薄れたのでしょうか?

懐かしいところでは長谷川一夫の「おのおのがた!」の名台詞が
いまだにボクの引き出しにあります


討ち入り前夜、煤払いの竹を売り歩いていた大高源吾(赤穂浪士で俳人)と
宝井其角(芭蕉門下)が出逢い
其角が「人の瀬や水の流れと人の身は」と書いて源吾に渡すと
源吾はすぐに脇句を書いて「明日またるる宝船」と返す

其角が暗に「討ち入りはあるのですか?」と俳句に認めると
源吾が「明日は宝船に乗れます」と返してよこしたという場面

芝居の一シーンを見ているようで印象に残る場面です

しばらく探していた本、「其角俳句と江戸の春」 半藤一利著 が見つかり
明け方読んでいてその残像があり受け売りしました





nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 6

engrid

すっかり忘れてました、
暖冬で討ち入りの風情も損なわれますね

by engrid (2015-12-15 16:20) 

夏炉冬扇

どこかのテレビが関係番組やってました。
ボーナスがうらやましいです。
by 夏炉冬扇 (2015-12-15 19:00) 

takenoko

最近、年金支給日はスーパーが年寄り向け商品の特売をする日になりました。
by takenoko (2015-12-16 08:24) 

MINERVA

赤穂浪士のニュース、私は見ませんでした。
品川に住んでいたので、この時期は隣の泉岳寺が「赤穂浪士」の話で盛り上がっていた事を思い出します。
昔に比べ、関心が薄まっている感じがします。


by MINERVA (2015-12-16 15:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
年金が支給される年齢まで、まだしばらく働かないと・・・
by johncomeback (2015-12-16 15:16) 

hatumi30331

お久しぶりです。
お元気でしたか?
今年の紅葉は長いね。^^

寒波がやって来たよ。
急に寒くなって来た。^^;
暖かくね。
by hatumi30331 (2015-12-16 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蔦紅葉 子規忘年会と新年会の話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。