SSブログ

ボクのJazz [一日一句]

今朝は雨
マイルスデイビスで一句捻りたいと思った

DSC01674_R.JPG

ボクはJazzをよく聴く
知識はほとんどない

掲示した本2冊とYouTube くらい 無いに等しい

季語は春雨と考え、歳時記をひらいた
春雨は古くからしっとりして情のこまやかなもの・・・二月末よりも用いるなり
とありました 別の季語として春の雨 

マイルスの響き渡るや春の雨

とりあえず、並べてみる
トランペットにミュートをつけた音色が春の雨にストレートに近すぎるし
説明しているようで面白みがない

脱線だが
マイルスのトランペットは泣くようだと形容される
タモリ氏もトランペットを吹いていたが先輩から笑っていると云われて
吹かなくなったと何処かで読んだ気がする

しばし推敲した
トロンボーンの重い響きのほうがこの情景には似合うのではないか
ニルス・ラングレン(Nils Landgren) スエーデン生まれのトロンボーン奏者が浮かんだ
YouTube で時々聴いている

彼の演奏と歌声を思い浮かべ作句した

トロンボーン胸いっぱいの春の雨

トロンボーンを吹くのには肺活量が必要、春を待つ胸いっぱいの想いにも通じている
これ以上推敲しても頭がいっぱいいっぱいなのでこれで良しする



nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。