SSブログ

矢切の渡しで葛飾柴又へ [先達の俳句]

3月に入っても寒さが長引き
花粉も加わり
ウォーキングが日課のボクは
ご近所巡りで済ませています

何年か前の3月8日
前職場の歩こう会メンバーと
江戸川土手、矢切の渡し、葛飾柴又まで
のんびりと夫々のペースでウォーキング

遠足のおくれて走りてつながりし 高浜虚子

遠足 春の季語

DSC02553_R.JPG
時は春 土手の木々にも

DSC02561_R.JPG
『矢切の渡し』の渡船場 人出はまだまだ、確か風も冷たい

DSC02566_R.JPG
矢切の渡しの始まりは380余年前、江戸時代初期にさかのぼる
当時江戸の出入りは規制が非常に厳しく関所破りは「はりつけ」に

DSC02565_R.JPG
江戸川の両岸に田畑をもつ農民は耕作のため関所の渡しを通らず
農民特権として渡船で自由にゆきかうことが出来た
と矢切の渡しの始まりが案内板にありました

DSC02568_R.JPG
風が強いとき、流れが速いときはエンジンを使います」と書いてあり
手書き案内板の内容は成るほどと思います  ※拡大してご覧できます

DSC02586_R.JPG
エンジン付き渡し舟

DSC02589_R.JPG
搭載人員31名 そんなに大きな舟ではないので乗れるのかしら

DSC02592_R.JPG
これから柴又へ

DSC02610_R.JPG
お馴染みの寅さん

DSC02610_R1.JPG
寅さんは損ばかりしながら生きている
江戸っ子とはそうゆうものだと
別に後悔もしていない
山田洋次監督が書いています 
全文「男はつらいよ」映画に流れるモチーフが書かれています。 ※拡大してご覧できます

DSC02611_R.JPG
寒かったので参詣人はまばら

DSC02616_R.JPG
帝釈天境内

DSC02640_R.JPG
寅さん記念館へ

DSC02648_R.JPG
葛飾柴又撮影所

DSC02649_R.JPG
映画の裏方さん

DSC02650_R.JPG
裏方さんの仕事それぞれ

DSC02652_R.JPG
入るとミニチュアとセットが

DSC02653_R.JPG
第1作から最終48作まで撮影に使用した「くるまや」のセット
この記念館に永久保存とあります

DSC02654_R.JPG
寅さんの実家「くるまや」のセット

DSC02655_R.JPG
使い込まれたセット

DSC02657_R.JPG
本当に古びた感じ

DSC02660_R.JPG
くるまやの1/16のミニチュア模型 三方から見学できます

DSC02663_R.JPG
寅さんの部屋?

DSC02664_R.JPG
タコ社長とおいちゃん?の背中が

DSC02665_R.JPG
おばちゃんが沢庵を切っている

DSC02666_R.JPG
車家の家系図

DSC02668_R.JPG
寅さんが過ごした昭和30年代の柴又の街並

DSC02669_R.JPG
とても雰囲気のあるジオラマ

DSC02671_R.JPG
酒屋さんと古道具さん

DSC02672_R.JPG
縁日風景 

DSC02675_R.JPG
おや!? 雪駄が ボクの足と

DSC02676_R.JPG
見上げると寅さんが作業中 

DSC02677_R.JPG
でも字が読めないので上下がわからず四苦八苦




nice!(126)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 12

hatumi30331

矢切の渡し・・・
柴又・・・・・一度は行ってみたいコースです。^^
by hatumi30331 (2015-03-10 13:08) 

Silvermac

柴又はうなぎも美味しいですね。
by Silvermac (2015-03-10 13:55) 

johncomeback

柴又には出張で仕事を終えてから行きましたが、
既に夜遅く、お店は全て閉まっていました。
by johncomeback (2015-03-10 15:55) 

ロートレー

ご訪問&コメントいただきありがとうございます!
これからも宜しくお願い申し上げます。
by ロートレー (2015-03-10 19:42) 

(。・_・。)2k

こないだの3月8日は柴又散歩してたんですけどね〜

by (。・_・。)2k (2015-03-11 00:01) 

オカジュン765

訪問&NICEありがとうございます。
by オカジュン765 (2015-03-11 07:26) 

ちょんまげ侍金四郎

矢切の渡し、千葉県側に行ってしまいますと、そこそこ歩かないとバス停に行けないんですよね(笑)
若かりし頃、よく江戸川の土手から帝釈天まで自転車で走りました。
寅さんのロケに3回くらい遭遇しました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-03-11 09:05) 

barbie

東京出張してもほとんどが西側で仕事して用件のみの日帰りです。
こんな面白いところがあるのですね。
ジオラマよくできてますね。
by barbie (2015-03-11 13:28) 

majyo

矢切の渡しは若いころ、自転車で渡りました。
柴又もしばらく行っていません。懐かしいです
by majyo (2015-03-11 15:29) 

nona

葛飾柴又は、いつか行ってみたいと
思っている場所です。
こんな素敵なウォーキングコース、
とてもうらやましいです (☆∀☆)

by nona (2015-03-12 06:09) 

侘び助

こんばんはお越しいただき有り難うございました。息子が流山から
広島に転勤する手伝い時寄り道して柴又に行きました。
まだ寅さん続編製作中時代だったと思います。
息子宅に草団子買って持っていった思い出が
by 侘び助 (2015-03-12 21:43) 

desidesi

矢切の渡しに乗ってみたいです。
寅さん記念館もタイムスリップできそうで面白そう〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。