SSブログ

将進酒    李白 [詩歌]


中国盛唐時代の詩人 李白の詩

子供が捨てずにいた教科書 新選古典二 をパラパラしていたら学習プリントがあった
「将進酒(しょうしんしゅ)」とあり漢文の口語訳文
酒にまつわる漢詩なら李白だろうとWebを探した

今の中国の方々にとって漢文漢詩は日本の古典にあたるのだろう
漢詩を読むのは我々が旧仮名遣いや文法に苦労しているのと同じなのだろうか

DSC01002_R.JPG

自分流の「将進酒」

人生は一度限りで短いものだ
夢を実現させて楽しみを爆発させよう
なにも嘆くことないよ 
ボクの才能を生かすチャンスは必ずあるんだから
大金を使い果たしたって又才能を生かせば金は戻ってくるさ
だからだから今は楽しみに徹しよう

酒を飲む機会があったら乾杯を重ねなければね
ねえ君たち
ボクが酒をおごるから飲めないなんて断るなよ
一曲歌おうじゃないか
酒を飲みつづけてボクはいつまでも酔っぱらっていたいのだ

昔、王さまは高価な酒を振る舞って楽しんだという言い伝えがあるけど
酒場のオヤジはオレの飲み代が少ないと興ざめなことを言ってる
まったく

オヤジさんよ 
貴方に酒をおごる必要があるな
此処にある毛並のいい馬や毛皮の服を小僧に質屋に持って行かせ
うまい酒に換えさせよう
オヤジさんよ
酒を酌み交わし酔って浮世の憂さを忘れ去ろうではないか
なあ

以下将進酒の口語訳文 プリント引用

君は見たことがあるか?黄河に水が天上から流れるさまを。
奔流も、一度海に流れ込むと二度と戻ることはない。
また、君は見たことがあるか? 
高く立派な家にある曇りのない鏡に向かって白髪を映し、
                         我が身が老いてしまったことを悲しんでいる金持ちの姿を。
朝には黒い糸のように黒々としていた髪が、夕暮れには雪のように真っ白になってしまったのだ。
人生というものは、一度志を立てたのであれば、是非とも夢を実現して喜びを味わい尽くす必要がある。
高価な酒の入った金の樽を、ただ窓辺に飾るだけでむなしく月と対面させておくことはない。
天が私というものに才能を与えてこの世に送り出しからには、必ずその才能を生かす機会があるはずだ。
千金もの大金を使い果たしてしまったとしても、再び手元に返ってくることだろう。
羊を煮、牛を料理して、とりあえずは楽しもう。
一回酒を飲む機会があったなら、必ず多くの杯を飲み干すべきである。
岑さん、丹丘君 これから君たちに酒を勧めよう。
だから杯を断ってくれるなよ。
君のために私が一曲歌おう。
せっかく私が歌うのだから、私のために耳を傾けてきちんと聞いてくれたまえ。
山海の珍味を並べ、楽団の音楽に彩られた豪華な宴など、どうしてうらやましく思う必要があるか。
私は、ただ長く酒に酔うことを願っているだけで、酒から覚めることなんか願っていない。
昔から聖人賢者と言われる人たちもひっそりとものさびしい存在なのだ。
酒飲みがその名をとどめているだけなのだ。
昔、陳王が洛陽の平楽宮で宴を催し、一斗が一万銭もする高価な酒を振る舞い、好きなだけ楽しみ戯れた。
ご主人よ、どうして私の持ち金が少ないなどと興ざめなことを言うのだ。
ただちに酒を買い、酒器を手に持って、あなたにお酌する必要があるようだ。
美しい毛並みの高価な馬 高価な毛皮の服 
小僧を呼んでそれを持って行かせてうまい酒に換えさせ、あなたと永遠に続く悲しみを忘れ去ろうではないか。


nice!(148)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 13

ojioji

楽しくて大いに共感するsoujirou-3訳の將進酒、ありがとうございます。
李白もアルコール依存症だったのでしょうか。
それでも、人生が多幸感のうちに過ごせるお酒は良いものです。
他人様に迷惑さえかけなければ。
by ojioji (2015-04-10 13:11) 

侘び助

酒飲みではないですが、旅先での夕餉時
楽しく1杯いただきましょう(^-^)”
by 侘び助 (2015-04-10 14:43) 

hatumi30331

私も楽しいお酒が大好き!^^
by hatumi30331 (2015-04-10 14:56) 

Kiki

私はお酒が全く飲めませんが…。
お酒を飲む時の楽さはわかります^^
by Kiki (2015-04-10 16:28) 

mimimomo

こんばんは^^
お酒は楽しいですね。
わたくしはしゃべり上戸でした^^
by mimimomo (2015-04-10 18:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
漢詩をはじめ、日本は中国文化の影響(恩恵)を受けてきました。
日中友好を心から望みます。
by johncomeback (2015-04-10 20:34) 

takenoko

私の故郷に「李白」というお酒がありますよ。愛飲していましたが、飲みすぎて、今は体を壊して、飲めません(涙)
by takenoko (2015-04-11 06:15) 

夏炉冬扇

コメントありがとございます。
酒はしばらく飲まないことに…
by 夏炉冬扇 (2015-04-11 18:39) 

Chobi.H.YAOITA

楽しいお酒、いいですねえ
残念ながら私は下戸なので
ジンジャーエールで乾杯です(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-12 16:32) 

沈丁花

一寸ぐらい飲めて〜一寸ぐらい酔えて…楽しめるのが良い
私はお付き合いぐらいなら〜〜〜沢山は飲めなくても雰囲気が好き!もう酔ったみたいに〜嬉しくなりました。(*^_^*)
by 沈丁花 (2015-04-12 16:41) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-04-12 18:02) 

TakiHaru

こんばんは。ご訪問、コメントありがとうございました。
by TakiHaru (2015-04-12 21:25) 

ふゆん

井伏鱒二訳の勧酒を思い出しました(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-16 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。