SSブログ

カサブランカ [つぶやき]


1.JPG
今年も団地の庭に咲いたカサブランカ
6月の終わりから7月の半ばにかけて咲く
道路沿いに30株位植えている

2.JPG
カサブランカは純白の大輪で俯き加減に咲くのが特色とか

3.JPG
これは色つきのカサブランカ、香りが強く通る人をひき付ける

4.JPG
落花の後に茎を大きく残し葉を育て球根を太らせるのが本来のやり方
昨年は根元まで短く切り過ぎて危ぶまれた

5.JPG
残念なことに花を切り取って持って行く人もいる (-_-)/~~~ビシー! 
今年はそんなことが無いように祈る

6.JPG
カサブランカの意味は「白い家」



nice!(119)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何故勝手に花を切り取っちゃうんでしょうかね。
欲しければ自分で植えれば良いのに、、、と思います。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-28 17:01) 

馬爺

う~~ん花の持ち主が丹精混めて栽培している苦労が分からない人ですね、山でも公園でも、花は取らずに撮りましょう、と書いてある所が有りますね。
by 馬爺 (2015-06-28 22:22) 

yoko-minato

カサブランカ・・・きれいですね~。
茎を残して葉を育てることが来年も
立派な花を咲かせるコツなのですね。
ありがとうございます。
by yoko-minato (2015-06-29 05:17) 

響

切っちゃう人がいるの?
こんなに綺麗なのに残念なことしますね。
部屋に置くと香りが強すぎますが
外で香る匂いは大好きです。
by (2015-06-29 09:14) 

hatumi30331

カサブランカ,良い匂いよね〜
大好き!
我が家の花は・・・まだ蕾みです。^^
花泥棒?それはアカン!



by hatumi30331 (2015-07-01 15:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
栃木県さくら市に住む娘夫婦も正嗣が美味しいと言ってました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-01 15:19) 

旅爺さん

カサブランカは白だけかと思ってました。
この百合は香りが強いんですよね。
by 旅爺さん (2015-07-01 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ネジバナサブウーファー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。