SSブログ

おいしいお茶  [つぶやき]

オヤジやおふろくがいるとき、お茶がいつも食卓にあった
オヤジは夏でもふーふーさせながらお茶を飲んでいた

独立してから、いつの間にかうちのおぜんからはお茶が遠ざかった
コーヒーや紅茶がそのを座を奪った分けではないけれど・・・
渋いお茶が飲みたくなる時がある
羊羹はその友であると思う

いただきモノや引き出物のお茶は袋や缶のままであった
開封していないとはいえ時がたてば味も色味も変わる
申し訳なくもあるが廃棄したり
時には
瓶にいれ消臭剤のように、お茶の香りがする、玄関に置いた

DSC02838_R.JPG
パックにお茶、この時は4gでした、を用意して濾過した水道水をいれる

DSC02839_R.JPG
このお茶は賞味期限2010年の玉露粉末とある

DSC02841_R.JPG
5~6分たつとお茶の成分がでてくる

先日、NHKのためしてガッテンを視た
「夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活!」

HPを一部引用させて頂くと
うまみが5割多いだけでなく、新成分「エピガロカテキン」で免疫力が復活!
しかもカフェインがほとんどないので、お子さんや、寝る前でもごくごく飲めます!」

氷水出し緑茶
「煎茶10gを急須に入れ、氷水100mlを加える
およそ5分(銘柄などによって多少前後します)待って、茶こしを使って湯飲みに注ぐ」

などなどお茶の話題が豊富

古いお茶があるのを思い出し
水出しでお茶を飲んだ
これは美味い!!
甘さが口の中に一瞬でひろがる
香りがかすかに鼻先をかすめる

この夏はこの水出し茶で乗り切った気がする
おいしいお茶に久しぶりに出会った気がする
1ヶ月ちょっとでお茶170g入りの袋を使った






nice!(82)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 11

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そぞろ神ですか・・・ 奥の細道にも書いてましたっけ?

お茶良いですね、僕は職場で粉末緑茶を飲んでます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-21 09:47) 

Hide

日本茶は毎日飲んでいますよ、最近では色んなお茶が売られて
いますが、最後に飲むのはやはり日本茶なんです。只今、れんこん茶
を飲んでいますが、まあ美味しいです・・・><
by Hide (2015-08-21 09:48) 

(。・_・。)2k

お茶といえば 我が家はほうじ茶でした
定期的に取り寄せ飲んでます(^^)

by (。・_・。)2k (2015-08-21 10:47) 

hatumi30331

玉露美味しいよね。
パックになってないのも、パックに入れて・・・
我が家も使ってるよ。
便利で良いよね。^^
by hatumi30331 (2015-08-21 12:06) 

侘び助

頂き物のお茶(冷蔵庫・保存)賞味期限は気にしないで飲んでいます。
買えば結構なお値段・・・ 毎朝要るので1000㏄位作り
冷茶で飲んでいます。
by 侘び助 (2015-08-21 13:40) 

tsun

うちも日本茶飲まないですね。
二男がどういう訳か熱い日本茶が好きで、家では飲めないので私の実家に飲みに行ってます。
by tsun (2015-08-21 14:43) 

engrid

水出し玉露かな、日本のお茶は美味しい
いろいろに楽しみ味わいたいですね

by engrid (2015-08-21 18:01) 

skekhtehuacso

玉露割り、なんてのもおいしかったりなんかしちゃったりして。
by skekhtehuacso (2015-08-21 23:30) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
お茶は、体に良いんですよ。
by kawasemi (2015-08-22 15:09) 

ビアンカ

玉露をいれ、氷を入れて冷蔵庫にそのまま置くと、半日後にほんの少し
お茶が抽出されています。水出しでなく、氷出しです。
ほんの少しだけど、塩味があって美味しいこと!
そのあとに水出ししても美味しいです。

by ビアンカ (2015-08-22 22:39) 

馬爺

我が家の町内は茶農家が多いので新茶の季節には必ず頂くのが結構ありますねですからお茶は珈琲とともに外せないものなんですよ。
by 馬爺 (2015-08-24 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。